Box Man

数日前のNTVの報道;


業務用冷蔵庫から遺体 男性は庫内で生活か


2017年5月15日 19時34分

日テレNEWS24


 茨城県日立市で14日、冷蔵庫の中から見つかった男性の遺体。男性が中で生活していた可能性も出ている。

 警察によると、茨城県日立市の空き家で14日、持ち主に依頼されて草刈りをしていた男性が、屋外に置かれた幅1.5メートル、高さ2メートルほどの業務用冷蔵庫の中から、成人男性の遺体を発見したもの。

 遺体はあお向けの状態で目立った外傷はなかったということだが、その後の捜査関係者への取材で、冷蔵庫の中にはバッグや衣服などがあり、遺体で見つかった男性が冷蔵庫内で生活していた可能性があることがわかった。

 警察は、遺体の身元確認を急ぐとともに、死亡した経緯を慎重に調べている。
http://news.livedoor.com/article/detail/13065974/

大分県臼杵市では公衆トイレの屋根裏に住んでいた人もいたのだった*1
幅が150cmあるんだったら、小柄な人であれば、まあ足を伸ばして寝っ転がることもできるか。まさか、塒である「業務用冷蔵庫」の中に排泄するわけにはいくまい。また、「冷蔵庫」とはいっても食べ物はなかった筈だ。排泄とか食事の痕跡は「冷蔵庫」の外部にある筈なのだ。まあ、直ぐ近くに「空き家」があるんだから、そっちの方に侵入すればいいわけで、わざわざ「冷蔵庫」を塒としていたというのは、よほど狭い場所が好きだったということか。まあ、犬にせよ猫にせよ、そもそも哺乳類は狭い場所が好きだということはいえるのだろうけど。人間の子どもも。
ほかにも幾つか疑問は出てくるよ。例えば「空き家」のオーナーと「業務用冷蔵庫」のオーナーは同一人物なのか。もしかして、その「空き家」の敷地は粗大ごみの不法投棄地と化しているんじゃないか。周りの環境は? 
ところで、死体が出てきた「冷蔵庫」のブランドは? 「日立市」ということで、やはり日立なのだろうか。
タイトルは安部公房の小説から*2
箱男 (新潮文庫)

箱男 (新潮文庫)