「押し入れから不発弾」

朝日新聞』の記事;


押し入れから不発弾 掃除中に発見、陸自が回収 広島

新谷千布美

2017年5月3日22時28分

 3日午前11時15分ごろ、広島市南区宇品神田5丁目の民家で、押し入れから不発弾らしきものが見つかったと119番通報があった。回収作業が終わるまで、広島県警が一時周辺の通行を規制するなどした。

 回収作業にあたった陸上自衛隊第13旅団海田市駐屯地(広島県海田町)が、不発弾と確認。同駐屯地によると、長さ約27センチ、直径約90ミリ、重さ約8キロで、旧日本軍の砲弾とみられるという。広島市危機管理課によると、この家の関係者が、掃除に来た際に押し入れで見つけたという。

 現場はJR広島駅から南約4キロの住宅街の一角で、広島市消防局が周辺の住民に自主避難を呼びかけた。(新谷千布美)
http://www.asahi.com/articles/ASK535TKMK53PITB00R.html

この記事に添えらえた写真では、「不発弾」は既に屋外に移動されている。「この家の関係者が、掃除に来た際に押し入れで見つけた」ということは、普段は空き家だったわけだ。それで、この「民家」、築何年だったのだろうか。「不発弾」を押入れにしまったのは先代の所有者だっただろうけど、どういう契機で「不発弾」を手に入れることになったのやら。
唐突に思い出したのだが、習志野市には自衛隊の演習場があるのだが*1、演習場の敷地に侵入して空薬莢を拾ってくるガキが少なからずいたのだった。中学の頃、危険なので薬莢を拾うなと教師が何度か言っていたのだった。実際に事故とかが起こったのか否かはわからない。
「押し入れ」からは色々なものが出てくる。4月6日付の記事;

押し入れから乳児の遺体、強制執行中に発見 東京

2017年4月6日18時01分


 6日午後1時半ごろ、東京都世田谷区船橋7丁目の「UR都市機構希望ケ丘」の一室の押し入れから、手提げかばんに入った乳児が見つかった。警視庁によると、乳児は衣類などと一緒に入れられており、布製のおむつを着けていた。死後、長期間経っており、成城署が事件性があるとみて調べている。

 署によると、東京地裁の執行官が強制執行のため室内に入り、荷物の整理をしていたところ、乳児の遺体を発見し、110番通報したという。

 現場は小田急千歳船橋駅から約1・2キロで、団地が並ぶ住宅街。
http://www.asahi.com/articles/ASK465H18K46UTIL02R.html