ヨミガエル

朝日新聞』の記事;


押し入れで見つかったのは乳児3人の骨 住人女性「数十年前産んだ」
5/26(金) 21:09配信




https://news.yahoo.co.jp/articles/020c029a4d5d6e999e3be4280168505f415d31b9

また、『毎日新聞』曰く、

40年くらい前に出産」人骨は3人の乳児の遺体と判明 腐敗進む
5/26(金) 21:05配信


毎日新聞

 25日午後2時半ごろ、大阪府大東市栄和町の民家に住む70代女性から、「子どもを産み落とした。警察に家に来てほしい」と府警四條畷署に通報があった。署員が駆けつけると、民家2階で三つのポリ袋に小分けされた人骨のようなものを見つけた。

 署は26日、司法解剖の結果、人骨のようなものは3人の乳児の遺体で、妊娠40週程度と判明したと発表した。腐敗が進み、性別や死因は不明。出産後に死亡したのか死産なのか分からないという。骨折の跡はなかった。

 署によると、遺体が入ったポリ袋は押し入れの奥にしまわれ、毛布や袋でくるまれた状態だった。通報した女性は「40年くらい前に自分が産んだ」と話しているという。女性は80代の夫と50代の子ども2人の4人暮らし。【土田暁彦】
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bc3e294847d5a7b91259e780849953626996e59

兎に角〈記憶〉らしきものが突然に甦ってしまったわけだ。但し、その〈記憶〉が真の記憶なのか、それとも無意識的に記憶として偽造されたものなのかどうかはわからない。その一方で、「他の家族」は全く〈記憶〉が欠如している。詳しい話は〈親族〉のDNAとの照合が済んでからということになるのだろうか。また、〈記憶〉の欠如ということで、「約30年前に」この家は「改築」されているのだけど、「40年くらい前に自分が産んだ」ということが事実だとしたら、「遺体が入ったポリ袋」はその際に一旦「押し入れ」から出されて、その後改めて「押し入れ」に格納された可能性が高いと思うのだけど、その〈記憶〉もないようだ。さらに、「約30年前」の時点では10年前の〈出産〉の記憶は生々しかった筈だ。
さて?