今度はカップル

承前*1

“Kim Jong-nam: More arrests over airport poisoning” http://www.bbc.com/news/world-asia-38988981
Justin McCurry & Oliver Holmes “North Korea killing: man and second woman held over death of Kim Jong-nam” https://www.theguardian.com/world/2017/feb/16/north-korea-killing-second-woman-held-over-death-of-kim-jong-nam


マレーシアのクアラ・ルンプール国際空港での金正男殺しのさらなる容疑者が逮捕される。今度はインドネシア国籍の女性とその「彼氏(boyfriend)」とされるマレーシア人の男性。さて、『朝日新聞』の記事;


2人目の容疑者「金正男氏、よく知らない」 地元報道

クアラルンプール=都留悦史

2017年2月16日21時05分

 北朝鮮の故金正日総書記の長男、金正男氏の殺害事件で、16日にマレーシア警察に逮捕されたインドネシア旅券を持つ女が調べに対し、見知らぬ男に「いたずらビデオ」への出演を100ドル(約1万1千円)で持ちかけられ、空港で正男氏に近づいたと供述していることがわかった。マレーシアの中華系紙「中国報」(電子版)が報じた。

 女はインドネシア旅券を持つシティ・アイシャ容疑者(28)で、中国報によると、警察の取り調べに対し、犯行グループの男女について「最近知り合ったばかり」と話し、「金正男氏も北朝鮮のこともよく知らない」と供述したという。

 アイシャ容疑者は自身がクアラルンプールのナイトクラブで働いていると説明し、ビデオへの出演を引き受けた理由を「人気者になれると思った」と話したという。(クアラルンプール=都留悦史)
http://www.asahi.com/articles/ASK2J6TNYK2JUHBI03F.html

読んで、爆笑するとともに恐ろしさで顔が引き攣りそうになった。詳しい事情はわからないけれど、日本にも『ドッキリカメラ』的な番組はあるじゃないですか。TV制作プロダクション或いはTV局の名刺を渡されて、そういう番組に出てくれとか誘われたら、出てやろうじゃないかという人は少なくないのでは? 1万円じゃやらねぇよという人だって5万提示されればやる気が出てくると思う。そして、全く意識せずにテロの実行犯になっていた。

マレーシア当局は警察による検死作業が終了したら、遺体を北朝鮮側に引き渡すと述べたようだが、遺族が遺体を引き取るとしたら、その送り先は北朝鮮ではなく、マカオ或いは(息子の留学先である)仏蘭西であるべきだろう。