親子関係

承前*1

既に白昼の空港の殺人からひと月が経ったのだった。
朝日新聞』の記事;


身元確認、決め手は子供のDNA型 金正男氏殺害

クアラルンプール=日高奈緒、乗京真知

2017年3月15日18時48分


 北朝鮮金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、マレーシアのザヒド副首相兼内相は15日、遺体の身元確認の決め手は正男氏の子供から採取したDNA型だったと明らかにした。マレーシア当局は10日に「遺体は金正男氏と確認した」と発表したが、確認方法を明らかにしていなかった。(クアラルンプール=日高奈緒、乗京真知)
http://www.asahi.com/articles/ASK3H62DCK3HUHBI033.html

その一方で、

遺体引き渡しめぐり近く協議開始か 正男氏殺害1カ月

クアラルンプール=遠藤雄司、守真弓

2017年3月13日05時09分


 北朝鮮金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件から13日で1カ月になる。北朝鮮国籍の男らに対する捜査や司法解剖などをめぐってこじれた両国関係は、互いの国民の出国を禁じる外交問題へと発展したが、問題解決に向けて数日以内に公式協議が始まる可能性が出てきた。

 マレーシアのアニファ外相が11日、北朝鮮に残された大使館員ら9人の家族とクアラルンプール市内で面会後、記者団に北朝鮮と直接協議する方針を明らかにした。すでに北朝鮮大使館と日程の調整を進めているという。

 協議では、正男氏の遺体の引き渡し先についても話し合われるとみられる。ナジブ首相は、大使館員らの安全を最優先にする考えだが、北朝鮮側は大使館員らを出国させる条件として、遺体の返還を求める可能性もある。
(後略)
http://www.asahi.com/articles/ASK3D5CVCK3DUHBI00W.html

また、その一方で、

正男氏殺害「米韓による策動」 北朝鮮大使、国連で主張

ニューヨーク=鵜飼啓

2017年3月14日10時15分


 北朝鮮のキム・インリョン国連大使は13日、米ニューヨークの国連本部で会見し、金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏殺害事件について「徹頭徹尾、米国と南朝鮮(韓国)当局による無分別な策動」などと主張した。北朝鮮の大使が国連で会見するのは最近では珍しい。

 事件では猛毒の神経剤VXが使用されたとされる。キム大使は、実行犯とされる女に影響が出ていないとしてこれを疑問視しつつ、VXなどの化学兵器は米韓が保有していると主張。米韓が北朝鮮のイメージをおとしめ、体制を転覆しようと狙っていると決めつけた。北朝鮮朝鮮中央通信は1日に事件についての記事を配信しており、大使の発言はこの記事に沿った内容だった。

 一方、北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐっては、米国などに対する自衛措置と強調。ほかの国も核やミサイルを開発しているとして国連安全保障理事会の制裁決議は「二重基準」だと主張した。その上で、国際法専門家のフォーラムで適法性を議論するよう求めた。(ニューヨーク=鵜飼啓)
http://www.asahi.com/articles/ASK3G25VZK3GUHBI006.html