高速バスと特急列車

朝日新聞』の記事;


高速バスで2時間女子大生の体触った疑い 乗客が通報

2016年10月8日15時05分

 高速バスの中で2時間以上にわたり女子大生の体を触ったとして、福岡県警門司署は8日、大阪府枚方市西牧野2丁目、自称警備員山田信治容疑者(56)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 署によると、山田容疑者は8日午前3時15分から同5時35分までの間、広島市から北九州市を走っていた京都発熊本行き高速バスで、1人で座っていた熊本市の女子大生の隣に座り、「殺すぞ」と脅して体を触った疑いがある。後ろの座席の乗客らが気づいて110番通報し、バスが休憩で立ち寄った吉志パーキングエリア(北九州市)で福岡県警の捜査員が逮捕した。
http://www.asahi.com/articles/ASJB84S60JB8TIPE00W.html

これは怖かったと思う。触られただけじゃなくて、脅迫という言葉の暴力もあり、そちらの方のダメージはかなり大きかったのではないかと思う。このトラウマから癒えるのにはそれなりの時間が必要となるのだろう。
この「強制わいせつ」*1の山田信治というおっさん、俺とほぼ同年齢だよ。どういう面をしているのか見てみたいという下衆な興味はある。
また、『朝日』の記事;

女性の靴、片方だけ盗んだ疑い 深夜の特急内で男を逮捕

2016年10月9日17時55分

 島根と岡山を結ぶJRの特急「やくも」内で寝ている女性の片方の靴を盗んだとして島根県警は9日、松江市西川津町の会社員伊藤哲也容疑者(43)を窃盗の疑いで緊急逮捕し、発表した。「過去にも盗んだことがある」と容疑を認めているという。2013年9月以降、夜間のやくも内で就寝中の20代女性のスニーカーやサンダルが片方だけ盗まれる事件が約10件発生しているといい、県警は関連を調べている。

 松江署によると、伊藤容疑者は8日午後10時50分〜午後11時50分ごろ、岡山発出雲市行きやくも内で、座席で寝ていた女性(20)の右足のスニーカー(2千円相当)を脱がせて盗んだ疑いがある。

 これまでの犯行が夜間にあったことから、鉄道警察隊員が乗り込んで目を光らせていた。靴を探していた女性がいたため、3列前に座っていた伊藤容疑者に事情を聴いたところ、持っていたリュックサックから女性のスニーカーが出てきたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJB9366CJB9PTIB001.html

パンプスでもハイヒール*2でもなく、「スニーカー」とか「サンダル」なのね。フェティシズム*3、特に「靴」に対するフェティシズムはそう珍しいものでもないだろう。フロイトの『夢判断』*4や『精神分析入門』でも、靴はヴァギナのメタファー(のひとつ)とされていた。とすれば、かなりわかりやすい(解釈が容易な)フェティッシュだということになる。
夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

夢判断 下 (新潮文庫 フ 7-2)

夢判断 下 (新潮文庫 フ 7-2)

精神分析学入門 (中公文庫)

精神分析学入門 (中公文庫)

この記事に触発されて、或る記憶が蘇った。たしか大学を卒業する直前だったと思うけれど、私は或る女性のスニーカー(たしかアディダスのジョギング・シューズ)を一晩中抱きしめながら眠っていたことがあったのだった。翌朝ちゃんと返したけれど。