「栃木の」?

朝日新聞』の記事;


歌手「栃木のプリンス」児童買春容疑 下着買った疑いも

2017年6月6日12時48分


 16歳の少女にわいせつな行為をしたとして、警視庁は、歌手の大友勝二容疑者(44)=栃木県那須塩原市=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)や都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕し、6日発表した。容疑を認めているという。

 世田谷署によると、大友容疑者は3月25日、東京都渋谷区内のホテルで、16歳だった高校1年の女子生徒に現金4万円を渡してわいせつな行為をし、下着を買った疑いがある。

 大友容疑者は、「宇都ノ宮晃」という芸名で那須塩原市内のホテルを中心に歌謡ショーなどを催し、「栃木のプリンス」と呼ばれているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK66419RK66UTIL01B.html

「プリンス」って、昨年の4月にミネアポリスで亡くなったあの方なのだろうか*1。ところで、「現金4万円を渡してわいせつな行為」というのは勿論法的にはアウトな行為なのだろうけど、「下着を買った」というのは何の罪になるのか。
ところで、

わいせつ容疑で電通社員逮捕 犯行後、LINEで謝る?

2017年6月6日17時51分


 帰宅中の女性の体を触るなどしたとして、警視庁は6日、東京都新宿区山吹町電通の社員高橋知也容疑者(29)を強制わいせつ容疑で逮捕し、発表した。「身に覚えがない」と述べ、容疑を否認しているという。

 大塚署によると、高橋容疑者は4月27日午前0時すぎ、東京都文京区の路上で、帰宅中の20代女性をビルの陰に連れ込み、「連絡先を教えないと帰さない」と迫って女性の胸や下半身を触った疑いがある。

 「教えるからやめて」と女性が連絡先を伝えると、その場から立ち去り、その後、高橋容疑者から女性のLINEに「ごめんね」などとメッセージが届いたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK665DWNK66UTIL03F.html

どのレヴェルで「身に覚えがない」のか。「連絡先を教えないと帰さない」と言ったことなのか。それとも「胸や下半身を触った」ことなのか。「メッセージ」を送信したことは事実なのだろう。そうすると、どんな行為に対しての「ごめん」なのか。