クインシー・ジョーンズが鳴って

「【続報】強制わいせつ逮捕の東大生 前国家公安委員長山谷えり子議員の親戚だった」http://news.livedoor.com/article/detail/11590210/


曰く、


東京大学のインカレサークル「東大誕生日研究会」に所属する5人の東大生・東大院生が強制わいせつで逮捕された事件。その中に、かつて教育再生担当の首相補佐官も務めた山谷えり子参院議員(65)の親戚がいることが、「週刊新潮」の取材により判明した。6月2日発売号が報じる。
「山谷議員の親戚に当たるのは、東大大学院工学系研究科の原子力国際専攻に所属する修士1年のA」。「山谷議員の親類は週刊新潮の取材に対し、「議員から見てAは従兄弟の子」にあたる血縁関係であると証言している」。だからといって山谷えり子が非難される筋合いもないわけだが、この記事を読んで、クインシー・ジョーンズの「アイアンサイド」が脳内で鳴り響いているという人は少なくないのではないか。とはいっても、『ウィークエンダー』に出演している山谷えり子を視たことがないので*1、この事件についてプレゼンテーションする山谷というのは想像し難い。その代わりに思い浮かぶのは(例えば)泉ピン子が山谷をネタにしている場面かな。