「日暮里」に行けないわけはない

春山有子「「手コキで許してもらった」「キスをされ暴行された」 ここ数年で起こったタクシーの怖い話」http://tablo.jp/case/news003116.html


菊池桃子がタクシー運転手にストーカーされていた事件を承けての4月の記事*1。春山さん自身を含む3人の女性の「タクシー」で怖い目に遭った話が言及されている。また、「ここ数年でのタクシー運転手による強制わいせつ等事件」;


◎2016年3月、車内で眠っていた女性客を、わいせつ行為をしようとし目的地とは違う山中に連れていった岡山県の男(44)が監禁や準強制わいせつで逮捕される。
◎2017年4月、女性が乗車すると運転席のシートを倒し、女性の脚を触りながら片手運転。その間、停車させて女性の足を数分舐め、「また乗ってくれたら料金サービスする」といい連絡先を渡した宮城県の男(30代)が、監禁と強制わいせつで逮捕される。
◎2016年6月、停車中の車内で後部座席の女性客にわいせつな行為をしようとしていたところを、警戒中の警察官が発見、大阪府の男(31)が現行犯逮捕される。のちに男のDNA型が、8年前と9年前に起きた強姦事件の遺留物と一致した。
◎2017年11月、「手相を見てあげる」など言い、女性客の手を掴み引き寄せ、キスや体を触るなどのわいせつ行為をしたとして、静岡県の男(53)が逮捕される。
◎2018年2月、酒に寄った女性客を乗せたままラブホテルに連れ込み、抵抗できない状態の女性に暴行したとして、京都府の男(44)が準強制性交の疑いで逮捕される。
ところで、春山さんは自らが遭遇した「青白い顔の、伊集院光を理系っぽくしたような運転手」について、「上京数時間後にタクシー運転手になったため本当に日暮里を知らなかったのかもしれません」という可能性を示唆しているけれど、「上京数時間後」というのはさすがにありえない。タクシー・ドライヴァーになるには、先ず二種免許を取得せねばならず、「上京数時間後」に二種免に合格するというのは不可能(Cf梁石日タクシードライバー日誌』*2)。また、仮令知らなくとも、今、どんなタクシーにもカーナビが搭載されている筈。また、スマートフォンタブレットのナヴィゲーション・アプリを使えばいいという話になる。カーナビは、タクシー運転手特有のスキルを解体してしまったという側面があるけど、住所とかを入力すれば誰でも道順がわかってしまうので、ストーカー被害者の恐怖は増すわけだ。
タクシードライバー日誌 (ちくま文庫)

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫)

*1:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180406/1523029045 この男はその後も菊池へのストーカーを続け、6月に再逮捕されている。See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180625/1529886956

*2:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131024/1382624831