「公設」でも「私設」でもなく

「「さわるな庶民」「大臣秘書だぞ」 国家公安委員長の秘書が暴行逮捕されていた」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200304-00612066-shincho-pol


週刊新潮』の記事。


ことが起きたのは2月26日の夜9時半頃。東京・日本橋の飲食店が連なる路上が現場だった。件の秘書の蛮行を目撃した人物が語る。

「男は泥酔していて、道路わきに停車していた個人タクシーの車体を、突然蹴り始めました。異変に気付いた運転手が車を降りてとがめると『俺は何もしていない』『俺には国会議員がついているんだ』などど騒ぎ出したのです」

 その後、男は逃走を試み、それを阻もうとした運転手の顔や胸めがけて拳を振り上げた。通りすがりの会社員風男性3~4人が間に割って入った。

「男は彼らに『さわるな庶民!』と罵声を浴びせ、『俺は大臣の秘書だ。大臣を呼ぶぞ』と延々叫び続けていました」

 その後も、止めに入ろうとした近くの飲食店の従業員に殴りかかり、10人ほどの警察官が到着する事態となったという。彼らにも「お前らは東大を出られないからいつまでも制服警官のままなんだよ」と毒づいていたそうだが……。

 器物損壊と暴行容疑で警視庁中央署に逮捕された男の所持品から見つかったのは、〈自民党幹事長特別補佐兼幹事長代理 武田良太 秘書 白川由仁〉という名刺。武田代議士は、現職の国家公安委員長国務大臣だ。

自民党関係者が明かすには、

「男は、秘書といっても公設はおろか、私設秘書でもありません。いわば武田大臣との個人的な関係で仕事を頼まれている“裏の秘書”といった立場だったのです」

「さわるな庶民!」は流行語大賞にノミネートされるだろうか。事件の性格としては、昔、小沢一郎の「元私設秘書」が「兵庫県姫路市の姫路駅前交番の机を蹴ってへこませたとして、器物損壊の疑いで兵庫県警に現行犯逮捕された」事件に似ているだろうか*1
まあ、「国家公安委員長」をやっている武田良太という政治家も知らなかったのだけど、「公設」でも「私設」でもないのに「秘書」といっていいのだろうか? 何故「裏の秘書」が何故堂々と「秘書」と書いた名刺を持っているのか。

*1:「小沢氏元秘書、交番で大暴れ…水かぶって机にキック!」http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120612-OHT1T00284.htm Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120613/1339594539