「キス」以上

承前*1

山口達也強制わいせつ事件を巡って。
少し前の『デイリースポーツ』の記事;


尾木ママ、被害女子高生への「行かなきゃいい」非難に反論 山口達也不祥事で
4/28(土) 16:15配信 デイリースポーツ


 教育評論家の尾木直樹氏が28日、公式ブログを更新し、TOKIO山口達也が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検されことについて、被害者を「(現場となった山口の自宅に)行かなきゃいい」と非難する意見に反論している。

 尾木氏の反論投稿は「『行かなきゃいいーー』は無理な??注文かも?」というそのものズバリのタイトルで*2、「山口さんの強制ワイセツ事件の被害者女子高生 『行かなきゃいいーー』的な意見が 意外にも少なくないことに少し衝撃を受けている尾木ママです」と、女子高生を非難する意見が出ていることへのショックから書き始めている。

 尾木氏はそのような意見に「でも、それは少し違うと思いますーー だって・彼女たちは、芸能界での仕事を望んでいたし、・山口さんは、憧れの存在。例え夜の8時とはいえ、ありがたい声がけだと嬉しい気持ちで出かけたと思います・いささか心配もあるので、友達も連れて行くことにしたのではないでしょうか?・それに被害にあって、母親に連絡したり逃げて頑張っています」と、指摘しつつ反論。

 「少女たちの夢、進路を壊した加害者を 少しも許せない尾木ママです!!被害者を徹底的にサポートして、ケアしてあげたいですーー」と、被害者を思いやっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000098-dal-ent

被害者バッシングを巡っては、


薮入うらら「山口達也さんの被害女性を傷つける、デヴィ夫人らオーバー70の価値観」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00012327-jprime-ent&pos=1


も。
さて、「キス」だけで「書類送検」というのは大袈裟だという意見もある。しかし、『週刊新潮』は「キス」だけではすまなかったと指摘している;


「“キスだけ”ではない山口達也の強制わいせつ  “強姦寸前”だった事件の夜」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00541751-shincho-ent


清朝に対して、『週刊文春』はNHKの責任を追及;


週刊文春」編集部「NHKRの法則』スタッフが山口達也と被害女性に連絡先を交換させていた!」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00007302-bunshun-ent