ドアに挟まれ

朝日新聞』の記事;


半蔵門線、ベビーカー挟んだまま発車 幸い中は空

2016年4月4日21時08分

 東京地下鉄は4日、半蔵門線九段下駅(東京都千代田区)で、ドアにベビーカーを挟んだまま電車を発車させ、破損させる事故があったと発表した。ベビーカーは空で、けが人はいなかった。

 同社によると、4日午後3時ごろ、中央林間発押上行き電車(10両)の6両目に、ベビーカーを押した男性が乗り込もうとしたところドアが閉まり、電車はベビーカーの前輪付近を挟んだまま発車した。ベビーカーはホーム端まで引きずられて線路に転落したが、男性が連れていた子どもは、同行の女性と車内に乗り込んだ後だったため、けがはなかった。

 最後尾の10両目にいた女性車掌が発車前に十分確認しなかったのが原因という。また、発車後すぐに車内の非常ボタンが押されたが、車掌は電車を緊急停止させずに運行を続けた。挟まった部分が細かったため、ドアは異常を検知できなかった。同社は「安全確認を行うよう乗務員への指導を徹底します」とコメントした。
http://www.asahi.com/articles/ASJ446HZDJ44UTIL047.html

父子ともどもご無事で何より、と書こうとしたのだが、朝日新聞としては、当事者である「子ども」と大人たちとの血縁関係については確認していないのね。息子/娘ではなく「男性が連れていた子ども」。母親ではなく「同行の女性」。
実は、俺も方向は反対だったけれど、「ベビーカー」で怖い目に遭ったことがある。京成船橋駅でベビーカーを押して降りようとしたら、前輪が電車とプラッツの間の隙間に挟まってしまった。一瞬パニクりそうになったのだが、近くにいた見知らぬ方が前輪を引っ張って隙間から外してくれた。また、息子はその直前にぐずり始めて、妻に抱っこされていた。
ところで、「女性車掌」ということだけど、こういうジェンダーの特定って必要?