既定規定事実か

承前*1

新潟市の小学2年生殺しを巡って。

上田耕司*2、今西憲之*3「新潟女児殺害 スマホの履歴が物語る小林容疑者のロリコン趣味」https://dot.asahi.com/wa/2018051700051.html


(私もそうだけど)タイトルに引き寄せられてこの記事を読んだ人は、巫山戯んじゃねえよ、羊頭狗肉じゃねえか、とむかついているんじゃないか。
スマホの履歴が物語る小林容疑者のロリコン趣味」について触れられているのは、


「事件後、現場の線路周辺や柵などからくまなく指紋を採取。そこで、ヒットしたのが小林遼容疑者だった。4月に女子中学生を連れまわした事件で書類送検されており、小林容疑者はマークされていた。ただ、遺棄現場が自宅近くなので、偶然も考えられ、小林容疑者の車の動きを追ったところ、現場近くを何度もウロウロしている様子が防犯カメラに写っていた。小林容疑者は珠生さんを車で轢き、パニックになり、殺したと供述しているが、本当の目的はわいせつだったかもしれない。スマホの履歴や自宅の捜索でも、ロリコン趣味の痕跡やブツが出ている」
という「捜査関係者」のコメントだけ。「ロリコン趣味の痕跡やブツ」が具体的にどんなものなのかはわからない。ただ、この「捜査関係者」のコメントからは、小林はやはり「ロリコン」じゃないということも言えそうだ。普通に考えて、「ロリコン」(ペドフィリア)の男が「女子中学生を連れまわ」すということはちょっと考えられない。例外もあるかも知れないけれど、「女子中学生」であれば、既に初潮も迎えて、思春期に突入している筈だ。被害者が例えば極度の童顔であるとか、胸が極度に小さいといった、「ロリコン」の欲望を満足させる特徴を持っているのでなければ、小林を「ロリコン」(ペドフィリア)であるとはいえないだろう。

小林容疑者と小、中学校の同級生だった女性(23)は、その素顔をこう明かす。

「小林君は印象が薄い生徒だった。事件後、友達とも話したけども、『あっ、いたね』というくらいだから。女子から人気はなかった。ぱっとしない感じ。内気な性格だった。話しかけると、それに答えようとするけど、たどたどしく、よく言葉をかむ。中学校は学生服にリュック。学校から下校する途中、坂道を上がるんですが、見かけた時はいつも一人でした」

ここから、浮かび上がるのは、まさに「ぱっとしない」奴。内気でコミュニケーション能力が低い。ここからは「ロリコン」(ペドフィリア)という結論は出て来ないだろう。内気でコミュニケーション能力の低い男は必然的に「ロリコン」(ペドフィリア)になるという心理学理論を構築しない限り。
このように、この記事はどうしようもない記事なのだが、冒頭に置かれた、既に殺されていた被害者を轢いた電車にちょうど乗っていた女子大学生への取材は面白かった;

 「車内は座席はほぼ埋まっている状態で、けっこう立っているお客さんもいました。突然、列車がすーっと停止したんです。何かにぶつかったという衝撃は何も感じませんでした。私が座っていたからかもしれません」

 駅もないところで緊急停車し、それから2時間近く列車に閉じ込められた。

「乗客の中には怒りだして、『早く降ろしてくれ』とクレームを車掌さんに言っていた人もいました。でも、なかなかみんな降ろしてもらうことはできなかった。車掌さんは『人かマネキン人形かわからないがひいて、首から血が出ている。今、現場を調べている』という説明をしていた。警察の捜査も入ったようでした。がまんして車内で待っているしかなかった」(Aさん)

 Aさんによれば、結局、列車が再び動きだしたのは午前0時15分頃という。

「翌日のニュースで事件にあったのが7歳の女の子と知り、すごくショックを受けました。容疑者はロリコンだろうと思いました」(Aさん)


澤田晃宏「新潟女児殺害事件 「小児性愛者は『悪い人』に見えない」 専門家が警告する自衛策とは」https://dot.asahi.com/aera/2018051800010.html


小林=「小児性愛者」というのが既に確定されてしまったかのようだ。閣議決定でもされたのだろうか。しかしながら、まだ精神鑑定もされていないわけでしょ。
ここでも、小林をよく知る(とされる)人が証言している。


小林容疑者はいったい、どんな人物なのか。小学校時代の同級生の女性(23)はこう話す。

「目立つタイプでも、イジメられているわけでもなかった。いたって普通で、真面目な子。卒業アルバムに将来の夢をゲームデザイナーと書いていました」

 どちらかと言えば、インドアなタイプだったようだ。中学校では科学技術部に入部。同級生の男性(23)はこう振り返る。

「部活の仲間とは楽しそうでしたが、ほかの生徒や女生徒と遊ぶような場面は見たことがありません。人付き合いは積極的なタイプではなかった」

ここからも、地味で非社交的な奴という印象しか得られず、「小児性愛者」というイメージは得られない。
また、仮に小林が「小児性愛者」だったとしたら、また新たな問題が浮上するのではないだろか。これまでは問題を起こさずに何とかやり過ごしてきたのだろうけど、何故最近になって急に暴走してしまったのかということ。