2019-11-26から1日間の記事一覧

渋谷パルコ復活

吉本ばなな*1「冒険探検」https://ameblo.jp/yoshimotobanana/entry-12547795131.html これを読んで、建て替えのために閉店していた渋谷パルコ*2が復活したことを知った。 新しいPARCOったら、すごく新鮮。海外の人もいっぱい!そしてまるで昔のPARCOみたい…

ゴッホは「ゴッホ」になれたのか

上野の森美術館の『ゴッホ展』*1を観た。(私だけの話かも知れないけど)ゴッホ*2ということで想起するのは、仏蘭西移住後の印象派や後期印象派の影響を受けた絵。例えば「ひまわり」とか。この展覧会では、ゴッホがそのような「ゴッホ」になる以前の、和蘭…

The world was out of context?

キース・エマーソンの自死*1はもう3年前のことか!女性が「私、ムソルグスキーの展覧会の絵が好きなんだ」と言ったのに対して、男性が「色づかいとかが綺麗だよね」と返した後に気まずい空気が流れた事故現場に遭遇しましたので男性諸君は気をつけてください「展…

Led Zeppelin in 1972

久保田直己*1「1972年 レッド・ツェッペリン最後の来日6日間の音源」http://naomikubota.tokyo/1/post/2019/11/led_zeppelin_1972.html 実際の音源で辿る1972年のレッド・ゼッペリンのツアー生活。濠太剌利のバースから、途中『聖なる館』*2のレコーディング…

鉄幹、信夫、寿輝

書物のエスプリ作者: 山田登世子出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2019/06/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る山田登世子*1『書物のエスプリ』は山田登世子先生が書いた膨大な書評を、その死後に御夫君の山田鋭夫氏がまとめた本。 そこに収録さ…

半蔵門線を忘れて

sumita-m.hatenadiary.com コメントをいただく; id:bluenote1969初めてコメントさせて戴きます。さて、スタン・ハンセン氏の武道館からの帰宅ルートの件ですが、1986年春にご結婚されたハンセン氏ご夫妻は、約7年間ミシシッピ州に住まわれた後で大和市に転…

既に2か月

大阪の少女が栃木県小山市の男の家に監禁されていたことが発覚したとき*1、山梨県のキャンプ場で忽然と姿を消した千葉県成田市の少女のことを思い出した。既に2か月経っている。 『読売新聞』の記事; 山梨女児不明2か月、相次ぐネット中傷…刑事罰に問われ…