テツオ?

茺田理央「JR常磐線の車内で赤ちゃん産まれる。広報課「過去に聞いたことがない」」http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/19/jr-jyoban-line_a_23337651/


曰く、


JR東日本東京支社が1月19日、ハフポスト日本版の取材に対して明らかにした。

東京支社によると、品川発土浦行きの特別快速(15両編成)が19日午後1時30分すぎ、JR柏駅に停車していたところ、ホーム上に設置されている非常停車ボタンが押された。「車内に急病人がいる」という情報があり、駅員が確認したところ、乗客の女性が車内で赤ちゃんを産んだ直後だった。

女性と赤ちゃんは、通報で駆けつけた救急車で病院に搬送された。母子の健康状態や、付添人がいたかなどは不明という。

この影響で、JR常磐線は約30分間の遅れがでた。

赤ん坊の性別もわからないのか。
さて、厩の近くで生まれたから、あの皇族は「厩戸王*1命名されたわけですよね? これは生まれた場所に「ちなんだ」命名法、換喩的な命名法といえるだろう(Cf. 川田順造『聲』、菅原和孝『ブッシュマンとして生きる』)*2。この常磐線の電車の中で生れた子は(もし男だったら)鉄道に因んで鉄夫と名付けられたのだろうか。女の子だったら? 「徹子」と書くテツコは黒柳徹子とかいるけれど、鉄子さんという女性が現実にいるのかどうかは知らない。電車で生れたから電子ということになるのだろうか。
声 (ちくま学芸文庫)

声 (ちくま学芸文庫)

ブッシュマンとして生きる―原野で考えることばと身体 (中公新書)

ブッシュマンとして生きる―原野で考えることばと身体 (中公新書)

茺田理央「上空1万メートルの飛行機内で赤ちゃん生まれる⇒航空会社「フライト一生無料でいいよ」」http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/20/born-on-the-flight_n_17220116.html


こちらは昨年7月に空飛ぶ飛行機の中で生れた赤ん坊の話。JRからは誕生プレゼントはないのだろうか。