公開された「Xファイル」

“Take a Peek Into Our “X-Files”” https://www.cia.gov/news-information/blog/2016/take-a-peek-into-our-x-files.html
「CIAがUFOについての「Xファイル」を公式サイトで公開、ダウンロード可能に」http://gigazine.net/news/20160126-cia-x-files/


GIGAZINE』の記事から;


宇宙人を乗せて飛来すると言われる未確認飛行物体「UFO」は今も昔も世界中の人々の関心を集めているわけですが、アメリカのCIA(中央情報局)は1940年代から1950年代にかけて調査が行われたUFOに関する文書を公開しました。CIA自らが「Xファイル」と呼ぶ文書データは、CIAのサイトで公開されて誰でもダウンロードして読めるようになっています。
CIAの紹介文がお茶目でいいとも言われている;

今回CIAが公開した文書は1978年に行われたUFOに関する調査で作成されたもので、長らく機密扱いとして非公開にされてきたものとのこと。サイトでは「以下では、『Xファイル』に登場するモルダー捜査官が地球外活動の存在を説得するために使えそうな5件の文書や、彼の疑い深いパートナーであるスカリー捜査官がUFO目撃情報に科学的裏付けがあることを証明できそうな5件の文書をそろえました」と書かれており、なかなかシャレたCIAの一面を見ることができます。さらに最後には「The truth is out there(真実はそこにある)」と作品中のワンフレーズを挿し込むという徹底っぷりもなかなか。
See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060726/1153908122