Bill Paxton

Benjamin Lee “Bill Paxton, star of Aliens, Titanic and Apollo 13, dies at 61” https://www.theguardian.com/film/2017/feb/26/bill-paxton-dies-61-aliens-titanic
Holly Yan and Amanda Jackson “Bill Paxton, actor in 'Twister' and 'Aliens,' dies at 61” http://edition.cnn.com/2017/02/26/entertainment/bill-paxton-dead/
“Bill Paxton, actor known for Aliens and Titanic, dies aged 61” http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-39097834


役者のビル・パクストン*1が他界。享年61歳。中西俊夫さんもそうだけど、やはり若死と言わざるを得ないだろう。上に掲げた記事のタイトルで言及されている作品のうち、『アポロ13』と『ツィスター』は未見。龍巻映画でしたっけ? 『ターミネーター』、『エイリアン2』、『プレデター2』といった些かB級ながらハリウッドの主要なジャンルのひとつである、アーノルド・シュワルツェネッガーなどが主役を張る大掛かりなSFアクションの脇を固める人というイメージだろうか。ロジャー・コーマンの弟子。シュワルツェネッガーといえば、(SFではないけれど)『コマンドー』にも出ている。勿論、ジェームズ・キャメロンの『タイタニック*2を無視するわけにはいかないけれど、やはりウォルター・ヒルの『ストリート・オヴ・ファイア』に出ているということは書き留めておかなければならない。

エイリアン2 完全版 (2枚組 プレミアム) [DVD]

エイリアン2 完全版 (2枚組 プレミアム) [DVD]

プレデター2 (2枚組 プレミアム) [DVD]

プレデター2 (2枚組 プレミアム) [DVD]