2006-12-13から1日間の記事一覧

『魔法の手の子どもたち』

野辺明子『魔法の手の子どもたち 「先天異常」を生きる』太郎次郎社、1993 魔法の手の子どもたち―「先天異常」を生きる作者: 野辺明子出版社/メーカー: 太郎次郎社発売日: 1993/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 久しく前に買って、その…

ルーマン?

酒井泰斗氏経由で知る; http://blog.goo.ne.jp/l_bear/e/b1d94659b087f803991d741921cba71f これって、ルーマンと関係あるのか。「コード」って「目的」なのか。

狂犬病

上海に戻る前に日本で狂犬病の予防注射を受けておきたかった。何と言っても、中国は狂犬病に関しては世界有数の危険国である。また、日本では比國帰りの人が狂犬病で死亡して騒ぎになっているということは既に知っていた。近所の保健所で予防注射をできると…

線を引く

この手の話は以前にも言及したような気がする。 『読売』の記事なり; 図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行 各地の公立図書館で、雑誌などから写真や記事を切り取ったり、専門書に蛍光ペンで線を引いたりするなど、図書を傷つける行為が増加し…

映画−−「連帯なき連帯」

岡田秀則「他人と一緒に見る夢」『未来』483 岡田氏によると、「ある種の演劇やロック・コンサートのように、[映画館の]観衆の感情が一つのグルーヴを共有することはない」(p.19)という*1; もともと映画鑑賞とは、隣席に家族がいようが恋人がいようが、…