一画少ない

冨田尚弥のトミは頭の棒がないのか。「富田尚弥」で検索したら駄目出しが出ちゃった。
取り敢えずカメラ置き引き事件についてメモ;

「冨田「見た瞬間、欲しくなった」と供述 日本水連は厳正処罰へ」http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/27/kiji/K20140927009002520.html
「【アジア大会】競泳・冨田を追放処分 カメラ盗んだ疑い「欲しくなった」」http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20140927-OHT1T50065.html


韓国の反応については、


「<アジア大会>日本の競泳選手の逮捕に韓国ネットは「痛すぎる恥」、日本では「何も言えない」の声―中国メディア」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000000-xinhua-cn


「この件に関して、大多数の韓国メディアは騒ぎ立てることなく報じた」。韓国の網民たちにとっては、冨田はお笑いのネタであるようだ。〈反日感情〉をお笑いによって溶かしてしまうとはなかなかいいことをやるじゃないか。
魔が差したということなのだが、どうせなら、天狗熱もといデング熱*1のせいです、マカ不思議でしょ? とか言い訳すれば、面白かったのに、などと思う。
ところで、韓国という土地がスポーツ選手の出来心というか盗み心を刺戟してしまう何かを持っているのではないかと、感じている人も少なくないのでは? それが何なのかはわからないけど。2002年のサッカー・ワールドカップの時は大邱で万引き事件を惹き起こしているし、さらに1988年のソウル・オリンピックの時には米国選手が窃盗をやらかし、選手団から除名されている*2

*1:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140828/1409230990 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140912/1410452375

*2:馬作宇「日游泳選手盗韓国記者相機被抓」『東方早報』2014年9月28日。