日本だけでなく

TV Journal編集部「【W杯】次から日本は出場できない? 現地で囁かれ始めた“アジア最悪の事態”」http://tocana.jp/2014/06/post_4356_entry.html


ワールド・カップで日本代表が1勝もせずに予選敗退したことは返す返すも残念なこと。その敗因というのは色々考えられるのだろう*1。しかし、残念なのは日本だけではないようなのだ。西班牙や伊太利といったヨーロッパの強豪が伯剌西爾の「高温多湿」に中てられて敗退している一方で、日本以外の亜細亜諸国(韓国、イラン、濠太剌利)も今回の伯剌西爾大会で全く勝っていない。上の記事では亜細亜枠の減少は避けられないという*2。1994年の米国大会のときは亜細亜枠は2しかなかったんだね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140625/1403648650

*2:尤も、亜細亜枠が多すぎるぞというのは前回の南アフリカ大会のときでもいわれていたと思うけれど。