カンダイ


佐倉統
@sakura_osamu

東京駅に「世界にはばたく関大人」とかいうコピーの広告があって、「せき・おとな」って誰だ? 「せき・ひろと」とか読むのかな? としばし悩んだ後、関大=関西大学のことだと気づいた。関東では関大って略称は馴染みがないので、このコピーは失敗だと思うなあ。
10:33 4月23日(火)
https://mobile.twitter.com/sakura_osamu/status/326644986932240384
たしかに「関東では関大って略称は馴染みがない」。その一方で、「関大」と略せる大学は「関西大学」しかないんじゃないか。関東大学なんてないし。関東学院大学を略すと、関学大? でもそれは関西学院とぶつかるんじゃないか。そういえば、メイダイが明治大学(明大)ではなく名古屋大学(名大)である地方というのは名古屋を中心に何処まで広がるのだろうか。三重県は? 岐阜県は?