シューマンといえば

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110525/1306263427に対して、


osaan 2011/05/25 15:07 赤とんぼはシューマンによく似た曲があります。
http://www.worldfolksong.com/songbook/sokkuri/a005.htm
こちらで試聴できます。
知人によると、彼が教わっていたピアノの先生はドイツに留学にする時、
「何か日本の曲を、とリクエストされても『赤とんぼ』は弾かないように」
と恩師に釘を刺されたそうで。誤解の元ですからね。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110525/1306263427#c1306303661
これについては、昨年末に山田耕筰がプチ・ブーム(?)になっていたときに、何処かで言われていたような気もします。
それはそうと、日本人には(学校の音楽教育を通じて)シューマンを初めとする独逸歌曲がけっこう染み込んでいるのではないかなとも思っています。あの『海角七号*1でも最後に盛り上がるのはシューマンの「野ばら」ですから。
海角七号/君想う、国境の南 [DVD]

海角七号/君想う、国境の南 [DVD]