七面鳥

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100118/1263742648に引用されていた『毎日』の記事;


平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」

 平沼赳夫経済産業相(岡山3区)は17日、岡山市内で開いた政治資金パーティーのあいさつで政府の事業仕分けを批判し、仕分け人を務めた民主党蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と発言した。

 平沼氏はあいさつの中で、次世代スーパーコンピューター開発費の仕分けで蓮舫議員が「世界一になる理由があるのか。2位では駄目なのか」と質問したことは「政治家として不謹慎だ」とし、「言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない」と発言。「キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と続けた。

 平沼氏はパーティー終了後の取材に対し、「差別と取ってもらうと困る。日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ。彼女は日本国籍を取っており人種差別ではない」と説明した。

 蓮舫議員のウェブサイトによると、蓮舫議員は67年、台湾人の父と日本人の母の間に生まれた。当時は父親が日本人の場合にしか日本国籍を取得できなかったが、改正国籍法施行後の85年に日本国籍を取得した。【石川勝義】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100118k0000m010058000c.html

これは典型的なレイシスト発言で、さすが城内実の親分! 

Sunny_Side 2010/01/18 18:52
これはすごい。
国籍・職業・性別による差別のターキーだわ、こら。
これでは帰化しても何を言われるかわからない、と言うことを証明したも同然。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100118/1263742648#c1263808361

akiharahaduki 2010/01/19 00:35
外国人参政権では「日本人に帰化すればいい」と言うくせに、結局帰化しても差別は続くわけですよね
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100118/1263742648#c1263828944
というコメントを引用しておく。ところで、「ターキー」というと、水の江滝子*1を連想してしまうのだが、これは七面鳥でもなく、ボウリング用語ね。
さて、平沼赳夫は4年前の2006年に、当時議論の的となっていた〈女系天皇〉問題を巡って、レイシスト的発言をしていたので、正直言って、今回の発言もまたかよとは思った。その時の発言は、Associated Pressの”Female on throne could marry foreigner, Hiranuma warns”という記事によれば、

"If Aiko becomes the reigning empress and gets involved with a blue-eyed foreigner while studying abroad and marries him, their child may be the emperor," Hiranuma told about 40 lawmakers, academics and supporters at a Tokyo hall. "We should never let that happen."
http://search.japantimes.co.jp/print/nn20060202a2.html(cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060205/1139111281