承前*1
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久野収、浅田彰、柄谷行人「京都学派と三〇年代の思想」(『批評空間』II-4、pp.6-33、1995)からメモの続き。前回引用した部分の直前に当たる;
久野 (前略)フランス革命を承認した啓蒙の哲学者としてのカント、啓蒙というのは、未成熟の子供が自分で考え、自分で立つ一人前の大人になるということだから、哲学こそはそれを先導する学問だというカント、『世界公民的見地よりする一般歴史考』とか『大学学科間の争い』とか『啓蒙とは何か』とかいった論文に出てくるカントは、新カント派では大部分落とされてしまうんです。
柄谷 カントの『啓蒙とは何か』でいちばん印象的なのは、理性をパブリックに使用しなければいけないと言うとき、彼が国家とか官吏とかそういうものは私的だと言っていることですね。それはすごい転倒だと思う。
久野 それがフランス革命のカント的な学び方ですね。
柄谷 むしろそれはアダム・スミス的転倒に対応していると思う。つまり、個人主義的であることこそがパブリックだという考え。石橋湛山の個人主義はそういうものですね。ルソーだと一般意志ということで国家が出てきます。官僚を養成する帝国大学では、どうしても国家が中心になる。いわば、カントからすぐにヘーゲルへいってしまう。やはりパブリックなものは国家だということになる。
久野 共同体モデルに基づく国家という方向ですね。共同体の一段高い延長として、国家が社会的にも倫理的にもいちばん高い存在になる。それで、カントからフィヒテ、シェリングを通って、ヘーゲルへ走っていくわけです。それが非常な問題だと思いますね。カントは啓蒙と革命の哲学者だが、フィヒテ、シェリング、ヘーゲルは、革命の挫折、懐旧的ロマン主義への復帰の哲学者だというG・H・ミード『一九世紀思想運動史』の規定は正しいと思うんです。(p.12)
- 作者: カント,篠田英雄
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