傷を深めて(メモ)

承前*1

城内/眞鍋問題、もう打ち止めなんじゃないかと思っていたけれど、まだまだ続いているようだ。そうしていると、城内実の傷口がさらに深くなっていくにも拘わらず。


高橋博http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2009/08/post-d7a7.html(8月7日付け)
植草一秀*2主義者? 批判するにも、特に新しい主張というかネタはなし。ただ「悪徳ペンタゴンの影」を叫ぶのみ。コメント欄には、古寺多見さん*3を誹謗する「外山」、「赤佐棚」、「三毛猫」。「三毛猫」の言説は、植草シンパと在特会系右翼との接点ということで、興味深いか。

http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/32889884.html(8月3日付け)


曰く、


郵政民営化は正しかったと思うPonkoは安倍元首相の説得に応じなかった城内氏は評価できない。
しかし、ライバルの片山氏は主計官の時、防衛費を大幅カットしたのでもっと評価できない。
民主党から立候補予定の反日NHKの元アナなどはさらに評価できない。

ただ城内氏は平沼グループのメンバーであり、真正保守派だと思うから支持したい。

城内実への批判(この人は「バッシング」とか「ネガティブキャンペーン」と知覚している)は「民主党への援護射撃が狙い」とアジっている。「彼の主張する政治理念や政策とは全く関係のない些細な事に集中してネガティブキャンペーンを張っているのだ」というが、今回のことで、彼の危機管理能力や人権感覚に対して大きな疑問符が付されたということには触れず。今アジという言葉を使ってしまったが、内容は右翼的なのに文体は左翼臭い。

お口直しに、(7月31日付けだが)まともな意見を引用しておく;


城内側は「ポスターを撤去するつもりはない」そうだけど、タレントの肖像というのは財産価値があるわけだから、当然に使用料を請求されることや、真鍋さんがポスターに使われたことで、既にタレント活動に支障をきたしているわけで、その損害賠償を請求されることも考えているんでしょうね。
 さらには、”ポスターに記載している演説会への参加については「後ほど依頼する予定だった」としている。”らしいけど、その演説会って、ポスターに載せてるわけだし、日時も決まっているんですかねぇ。真鍋さんのスケジュールも確かめずに「後ほど依頼する予定だった」のでしょうか。さらには「後ほど依頼」して何とかなるほど、真鍋さんはヒマだと思ってたんでしょうか。
 そもそも無断使用も問題だけど、その後の言い訳で、余計に墓穴を掘っている。この上は、さらに「信念を貫いて」自滅していただきたいものだ。
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/2009/07/post-0019.html

「傷」は(麻生総理に敬意を表して)ショウと音読みすること*4。ところで、先週麻生内閣メルマガが来たのだけれど、某プロヴァイダのフィルタリング機能はそれをスパム認定し、[meiwaku]のタグがつけられていた。