2009-08-09から1日間の記事一覧

「実証分析」の

加藤秀俊「外国人に「働いてもらう」不思議」*1というのが散々な評判で*2、濱口桂一郎氏は「こういう「社会学者」はいらない」と題して、(加藤氏は)「実証分析なんて言葉は多分冥王星よりも遙か彼方にあるんでしょうね」という*3。多分そうじゃないでしょ…

メモ3つ

承前*1今評判になっているらしいhttp://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-c26b-1.htmlから; 酒井法子の顔、とくにその目がすべて。彼女の目は大きすぎず小さすぎず、まさに微妙なバランスで形成されています。 酒井法子が登場するまでは…

東西の音階など

http://blog.i-41.com/?eid=874300 ウェーバーの『音楽社会学』*1を引きながら、平均律を自明化した現代人の耳には純正律のような他の音階が奇異に感じられることを指摘している。武満徹がこれと同じようなことを述べているのが最相葉月『絶対音感』に引用さ…

加点主義ではなく

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20060924#p1 *1 日本国内で日本人であること、には矛盾がある。だれもが日本人であるならば、それはとりたてて主張すべきことではないのだ。すなわち、あたりまえのことなのである。したがって、一人一人が「日本人である」こ…

傷を深めて(メモ)

承前*1城内/眞鍋問題、もう打ち止めなんじゃないかと思っていたけれど、まだまだ続いているようだ。そうしていると、城内実の傷口がさらに深くなっていくにも拘わらず。 高橋博彦 http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2009/08/post-d7a7.html(8月7…