「トトロの住む家」

『朝日』の記事;


「トトロの住む家」全焼、放火の疑いも 東京・杉並
2009年2月14日19時15分



 14日午前2時20分ごろ、東京都杉並区阿佐谷北5丁目の空き家から出火、木造平屋建て住宅約70平方メートルが全焼した。この家は、アニメ監督の宮崎駿さんが「トトロが住みそうな家」と著作で紹介し、「トトロの住む家」として親しまれ、全国各地から訪れる人気スポットだった。火の気のない場所で、杉並署は放火の疑いもあるとみて出火原因を調べている。

 東京消防庁によると、1月3日から2月3日にかけ、周辺の公園で枯れ葉が焼けたり、ごみ集積所の掲示板が焼けたりする不審火が10件以上相次いだという。また、近くの住民によると、12日夜も近くでぼや騒ぎがあったという。同署などは一連の不審火との関連も調べる。

 同庁によると、すぐ北側に住む男性(36)が焦げたようなにおいに気づき、自宅の窓を開けると、燃えていたため119番通報した。同庁は消防車16台を出動させ、消火に当たった。

 「トトロの住む家」は昭和初期に造られた木造平屋建ての洋風住宅。広大な庭にモミジやキンモクセイなど数十種類の草木が植えられ、住宅街の中でもひときわ緑の多さが際だっていた。

 映画「となりのトトロ」の宮崎監督が通りかかって偶然見つけ、著書「トトロの住む家」(朝日新聞社)で「トトロが喜んで住みそうな『懐かしい家』」と紹介した。休日には家族連れがカメラで記念撮影する姿が見られた。

 07年に所有者が転居して空き家となったが、地元で保存の署名活動が起き、6千人分を超える署名が集まった。これを受け、杉並区は08年6月に家の建物と周辺の駐車場などを約4億円で買い取り、公園としての整備を進めていた。
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200902140102.html

「杉並」という地名を読んで、一瞬?と思った。『トトロ』の舞台って、埼玉県所沢から狭山にかけてじゃなかったっけ。
となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

それはそうと、古めの一戸建ての家を主人公とした小説といえば、保坂和志カンバセイション・ピース*1なのだが、最近だとドラマ『SCANDAL*2桃井かおり石原良純の夫婦が住んでいる、築30年以上ありそうな家が気になった。このドラマでは主要な登場人物たちの住居にけっこう重要な意味が賦与されていると思う。また、アニメ『時をかける少女』の主人公が住んでいる二階屋も祖父母の代から住んでいるだろうという古びた感じがよかった。
カンバセイション・ピース (新潮文庫)

カンバセイション・ピース (新潮文庫)

SCANDAL DVD-BOX(5枚組)

SCANDAL DVD-BOX(5枚組)

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]