「北大准教授」

「神世界」についてはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071220/1198175245で言及した。
『毎日』の記事;


霊感商法:北大准教授が「神世界」に勧誘 諭旨解雇処分に


 有限会社「神(しん)世界」(本部・山梨県甲斐市)による霊感商法事件で、北海道大は30日、北大電子科学研究所の小山幸子准教授(44)=認知神経科学=が自らの立場を悪用して勧誘行為をしていたとして、諭旨解雇処分にした。

 北大によると、小山准教授は04年3月から08年秋ごろまで、札幌市中央区で所有するマンションを、「御霊光」と呼ばれる手かざし行為などを行うヒーリングのサロンとして神世界に提供。脳機能に関する専門知識や国立大准教授という立場を示し、訪れた人にヒーリングや高額商品購入などを勧誘した。また、サロン内では、神世界の解説書とされる「神書」の説明を行うこともあったという。

 北大は複数の関係者の証言から小山准教授の一連の行為を確認し、処分を決めた。勧誘対象は学内外に及ぶとみられるが、学生は確認されなかったという。【芳賀竜也】

毎日新聞 2008年12月31日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081231ddm041040090000c.html

北海道大学のサイトにはまだ載っているようだ*1。また、ご自身のサイトかと思ったが、http://homepage3.nifty.com/apodemus/index.htmは同姓同名の別人の方。「認知神経科学」ではなく「動物行動学」専攻で、北海道大学ではなく米国のインディアナ大学所属。
北大で脳の研究というと、澤口ちぇんちぇー*2以来、アレなイメージはあったのだ。