ツンデレ先生

名古屋大学*1の次が京大で、その次は北大か東北か九大か、それとも東大か。旧帝国大学ということで。或いはソウル?
産経新聞』の記事;


2017.4.25 17:03更新

女子学生叱責、その後好意伝えるメール…京大院の男性准教授、アカハラで停職処分

 京都大は25日、学生を必要以上に叱責(しっせき)するアカデミックハラスメントなどの行為があったとして、大学院農学研究科の40代の男性准教授を停職2カ月の懲戒処分にした。

 京大によると、准教授は平成23年、指導する立場にあった女子学生に対し、指導の範囲を超えて叱った。27年には別の女子学生を叱責した上、好意を持っていることを伝えるメールを繰り返し送った。

 昨年2月、相談があり発覚した。内部調査に対し、准教授は「反省しており、謝罪したい」などと話したという。
http://www.sankei.com/west/news/170425/wst1704250063-n1.html

それはそうと、いい加減に西暦にしたらどうだい<産経
さて、京都の隣りの福井県の話。
福井新聞』曰く、

福井大准教授を窃盗など疑いで逮捕 「身に覚えがない」否認、医学部勤務

福井新聞ONLINE 4/26(水) 8:20配信



 福井県警福井署と県警機動捜査隊は25日、建造物侵入と窃盗の疑いで同県坂井市、福井大医学部准教授小林茂容疑者(59)を逮捕した。同署によると「身に覚えがない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は3月21日午前1時10分ごろ、同県永平寺町の同大松岡キャンパスの臨床研究棟5階にある講師室に侵入し、同僚の男性医師=福井市=の現金1万円や医学書など数点を盗んだ疑い。

 同署によると、小林容疑者は同大医学部附属病院リハビリテーション部の准教授。被害のあった講師室は、整形外科の教授ら複数人が利用していた。同容疑者が自由に出入りできる部屋ではなく、犯行当時も鍵が掛かっていた。

 同署などは25日、同容疑者の自宅や同大臨床研究棟を家宅捜索し、証拠物約20点を押収した。侵入の手口や動機を調べている。

 同病院によると、小林容疑者は2003年から勤務。態度に変わった様子はなかったという。大学ホームページに腰地孝昭病院長名で「(容疑が事実なら)医師として、大学教員としてあるまじき行為で極めて遺憾。事実関係を詳細に調査、確認し厳正に対処するとともに、一層の綱紀粛正を図っていく」とのコメントを載せた*2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010000-fukui-l18

また、福井テレビの報道;

福井大医学部准教授 同僚医師からの盗みの疑いで逮捕(2017/04/25 18:42)


福井大学医学部の准教授が、同僚医師の現金や医学書などを盗んだとして25日、逮捕されました。准教授は容疑を否認しています。

窃盗と住居侵入の疑いで逮捕されたのは、福井大学医学部付属病院の医師で、リハビリテーション部の准教授、小林茂容疑者(59)です。

警察によりますと、小林容疑者は3月21日深夜、医学部にある同僚の男性医師の部屋に侵入し、現金1万円と医学書や書類数点を盗んだ疑いが持たれています。小林容疑者は「身に覚えはありません」と全面的に否認しています。

被害に遭った男性医師の部屋には、当時鍵がかかっていて、警察は小林容疑者がなんらかの方法で鍵を入手し、侵入したとみて鍵の入手方法や動機を捜査しています。
http://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=87620&page=1

福井新聞福井テレビ、けっこう重要な点で食い違いがある。どっちなの? 「新聞」によれば、犯行現場は「講師室」。「整形外科の教授ら複数人が利用していた」ということだけど、普通の感覚だと、外部から来た非常勤の教師が休憩したり準備したりするスペースということだろう。「テレビ」によれば、「同僚の男性医師の部屋」。つまり、個人研究室。「複数人が利用していた」「講師室」なんかよりも、物理的・心理的なハードルが高い。そのため、侵入して物を盗むとしたら、より強い決心(動機)が要る。
容疑者が「容疑を否認してい」る一方で、警察は物的証拠を押さえたと主張している。それは盗まれたとされるブツを押さえているということ? 被害者による書き込み入りの「医学書」とか?
まあ、いくら福井県でも盗っていいのはパンツくらいだよ*3