It's Still Kinky University

産経新聞』の記事;


「犬でも採用した方が」近大教授が投稿、諭旨解雇処分に
2019.4.3 20:08産経WEST



 近畿大は3日、50代の男性教授が、複数の同僚教員に対し、人格や能力を否定する内容のメールを送るなどのハラスメント行為をしたとして、諭旨解雇処分としたと発表した。処分は1日付。

 近大によると、男性教授は所属する学部の教職員約50人が参加するメーリングリストで、複数の同僚に対し「犬でも採用した方がマシ」「彼らを採用したことは大きな損失」などとのメールを送信。また、一部教員を誹謗(ひぼう)中傷する内容の文書を作成し、自らの研究室の前に張り出した。

 昨年12月には、同僚の女性教員にかばんでけがをさせたとして、大阪府警が傷害容疑で書類送検。その後、過失傷害罪で略式起訴されたが、男性教授側の請求で正式裁判になっている。

 近大は「このような事態が生じたのは誠に遺憾であり、教職員のコンプライアンスを徹底する」とした。
https://www.sankei.com/west/news/190403/wst1904030027-n1.html

「犬でも採用した方がマシ」と罵倒された「一部教員」と「かばん」をぶつけられた「同僚の女性教員」というのは別人でしょうか。つまり、彼女はbitchではなかったわけだ。
近畿大学はKinkyと間違えられるのを避けるために英語での表記をKinki UniversityからKindai Universityに変更したのだった*1。でも、奇矯な大学という個性は大切にした方がいいと思う。
さて、名古屋でも。
メーテレの報道;

名古屋大学の50代准教授がパワハラ・セクハラ行為 出勤停止15日間の懲戒処分に
2019年4月22日 19:20


 名古屋大学大学院の准教授が、パワハラ行為やセクハラ行為で懲戒処分です。

 出勤停止15日間の懲戒処分を受けたのは、名古屋大学大学院医学系研究科の50代の男性准教授です。

 名古屋大学によりますと男性准教授は、2015年から2018年まで同僚の女性に複数回にわたり、守秘義務のある情報を教えるよう強要しました。

 またストーカーなどのセクハラ行為もしました。

 女性が2018年春、学内のハラスメント相談センターに申し立てをし発覚しました。

 男性准教授は事実を認めているということです。
https://www.nagoyatv.com/news/?id=198847