ホームレス/図書館問題(メモ)

承前*1

http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20080902/p1
これは取り敢えず中庸を得た意見。

http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20080904/1220536333
これはhttp://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080902/1220341668 *2に対する反論。特に、


あんな奴ら生きてたって国家や社会のためにならない?ほー、そーかい。だったらその迷惑を被ってる「国家」さんや「社会」さんとらを今すぐここに連れてこいよ。もちろん出来ねぇよ。そんな奴いねぇんだから。「国家」とか「社会」なんてものは、結局あんたが絵空事と批判する「人権」とやらと同じもんなんだから。どこまでいっても本当に居るのは、あんたや僕、そしてそのあんたの目の前に居たホームレスのように、一人一人の「個人」でしかねぇんだ。あんたは絵空事を笑い、「自分がフィールドワークで知った真実」を元に、「ホームレス」という属性を殺せと叫ぶ。だが、本当に「自分の目」であんたがいた場所をもう一回見てみろ。そこには「ホームレス」なんていやしない。いるのは「ホームレスで社会に対する愚痴ばっか言っている○○さん」や、「ホームレスだけどプライドは持っていて付き合いにくい△△さん」なんだよ。そしてそいつらによって「迷惑」とやらを被っているのは、「国家」や「社会」なんかじゃない。「おまえ」なんだよ。その迷惑は「おまえ」の迷惑であり、そしてその「迷惑」をかける誰かを憎く思うのは、あくまで「おまえ」なんだ。その気持ちは「おまえ」が何とかすべきものなんだよ。「国家」に頼るんでも、「革命」に頼るんでもなく、「おまえ」が、「おまえの目」で見たことをもとに、「おまえの手」でなんとかしろ。
というところは重要。それは倫理的な問題であるとともに、学問論的な問題として。
また、このことはhttp://d.hatena.ne.jp/aoahcw/20080831/p2にも関わる。「中学生の頃五千円でやらせろと塾帰りにホームレスに追いかけられた経験」、さらに、

図書館で酔っ払った浮浪者にわいせつな言葉を投げかけられたり、施設のトイレの前で待ち伏せされたり、酒に酔ったまま意味もなく絡まれたりした経験はありますか。

 真昼間から泥酔して酒臭い匂いを撒き散らしながら図書館中を徘徊し、注意する職員にくってかかったり、怒号を浴びせたり、する姿を見たことはありますか。

 いつ洗ったのか分からない服をすれ違いざまこすりつけられたことはありますか。

 その後わざわざコチラを向いてニヤリと笑われたことはありますか。

 学習の一環として大きな図書館に調べものに行ったとき、すれ違うたびに舌打ちをする浮浪者と、クラスメイトが喧嘩になって殴られたのを見たことがある人はいますか。

 家族が福祉に携わる仕事をしていて、現場の様子や愚痴を聞いたことはありますか。

 わたしはあります。

という証言を否定することはできない。しかし、悪いのは偶々ホームレスであった誰それであって、ホームレス一般ではない。さらに、ホームレスというカテゴリーは、重要なところで、例えば日本人とか朝鮮人とかNTT社員といったカテゴリーとは性格を異にする。ホームレスというのは行政関係者、福祉関係者、左翼、警察、一般市民等々によって、ある基準を使って諸個人に貼り付けられたレイベルでしかない。ホームレスは自らを代表する組織を有していないし、多分想像の共同体も形成されていないのではないか(これはあくまでも想像)。つまり、ホームレス一般を〈われわれ〉として語る主体はいないのだ。勿論、ホームレスを批判する側だけでなく、擁護する側もホームレス一般を語ることについては慎重でなくてはならない。
さて、

 図書館に福祉の窓口を求める事はやめた方がいいと思う。

 何故なら、今の時点ですでに図書館は、ある意味職員の福祉の場になっているから。

 これは図書館司書の友だちからの愚痴で知ったのだけれども、図書館に正式な職員として配属される人間の八割は、心や身体に支障をきたして通常の業務をこなせなくなってしまった職員で、ひどい場合は白血病で休職しており、籍だけ置いてあるせいで常に一人欠員状態で、更に透析を受ける為に早退する人や、体調の問題で毎日働けない人もいるそうで、契約職員で回っているところがほとんどだそう。
http://d.hatena.ne.jp/aoahcw/20080831/p2

という指摘はメモに値する。

http://d.hatena.ne.jp/circled/20080901/p1はもっともな話だと思う。ただ、失礼ながら、この人はあまり「金持ち」ではないと思う。というか、


金持ちが快適さを求めて惜しみない金を注ぐのは、余計な事(つまり問題)に集中力を奪われて、その間に出来る自分の価値ある行動(ビジネス)が滞るのを恐れているからだろうね。月に手取り100万稼いでいるとしたら、時給にして約6000円以上。だから、一時間無駄にするだけで6000円を捨てるような計算になる。臭い匂いでイライラするくらいだったら、毎月数万円出費しても快適な生活を手に入れた方が、生産性も高く、またストレスが少ない生活をおくれるって言う話。
と考える時点で、精神的には「金持ち」ではないでしょ。