「どまんなか」?

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080829


山形に「どまんなか」という米の品種があることを知る。「どまんなか」というのは、関東人としては違和感がある。東京人で、例えば自分の息子が「どまんなか」とかいったらマンマンナカと言えと2発か3発ひっぱたくのが自然であろう。しかしながら、同じ東北とはいっても秋田や山形(それに青森の一部)の日本海側の所謂奥羽地方は昔から北前船などの影響で関西文化圏に属すると誰かが書いていたのを読んだことがあるので*1、山形の方にとって、「どまんなか」というのは自然なのかもしれない。
ところで、奥羽大学*2福島県郡山市にあるのは解せない。いくら福島で東北線奥羽線が分岐するからといって、私の理解では福島県は奥羽ではない。実際、福島県民の人たちは自分たちが奥羽だと思っているのだろうか。