フェリー、北へなど

アヴァロン(紙ジャケット仕様)

アヴァロン(紙ジャケット仕様)

先日不図Roxy Musicの『アヴァロン』に触れたが*1Roxy Musicというかブライアン・フェリーには一貫して〈北〉への志向がある。『アヴァロン』というタイトルにはそれがベタに反映されているわけだが。その〈北〉への志向は遅くともブライアン・フェリーの”In Your Mind”に遡るんじゃないかと思った。その歌い出しは、”Hark the frozen chimes of winter/Crystal shimmer in your mind”である*2

In Your Mind

In Your Mind

さて、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080617/1213671841で言及した坪内祐三『一九七二』。1972年というのは矢沢永吉ジョニー大倉がキャロルを結成した年でもある(See p.328ff.)。キャロルについては以前にもちょろっと触れたことがあるのだが*3、キャロルの音楽性ではなくファッションについて思ったことがあった。1970年代において、ロック・ファンのファッションの基本は長髪にベルボトムジーンズであったろうけど、それに対して所謂〈ツッパリ〉*4の場合はリーゼントを基本としていた。その起源にはやはりキャロルがあるのだろう。さらに、宇崎竜童のダウンタウン・ブギウギ・バンドが採用し、クールスのような〈ツッパリ〉に人気のあったバンドもリーゼントを採用した。では、キャロルは何処からリーゼントを採用したのか。矢沢永吉たちは、ビートルズ、それも初期のハンブルグ時代のビートルズに憧れていた。そして、その時代のビートルズの髪型は当然リーゼントだった*5。さらに、当時はエルヴィス・プレスリーが歌手としてカム・バックしたということもあったし、50年代風の音とファッションをウリにしたシャ=ナ=ナというバンドも米国でデビューしている。しかし、キャロル・デビューの直接的な刺戟になったのは英国の「ロキシー文化」(ファッション)(p.332ff.)であるらしい。或る日、矢沢永吉がTVで『リブ・ヤング』という番組を見ていたら、「その当時、イギリスで流行っているというロキシー・ファッション」、「リーゼントに皮ジャンの若者たち」が映し出され、「ロキシー・ファッション、出演者募集」という字幕が流れ、彼は思わず応募の葉書を出してしまった(pp.334-335、『暴力青春』の孫引き)。これがキャロルがブレイクする経緯である。九谷さんがキャロルが「参照したのは「対抗文化」以前のロックンロールであったり、ドゥーワップですよね。アメリカの50年代です」と書いていたのだが*6、これは少し修正を要するだろう。1970年代初頭に「ロキシー文化」を前面に押し出してデビューしたのがブライアン・フェリーらRoxy Musicだった。Roxy Musicは当時、マーク・ボランデヴィッド・ボウイとともに〈グラム・ロック〉として括られていた。日本の〈ツッパリ文化〉(後の言葉で言えば〈ヤンキー文化〉)の起源の1つはグラム・ロックにありという話である。勿論、ファッションではなく純粋に音楽として考えれば、九谷さんの主張はかなり正しいのではないかと思う。Roxy Musicのファースト・アルバムを聴けば、Roxy Musicキング・クリムゾンの弟分としてのアヴァンギャルドなバンドだということがわかる。或いは、観察の準位の差異。一次的観察に対する二次的観察。
それにしても、Roxy Musicというのは或る時期まで、10CCやジェネシスと並んで、英国では人気があるのに日本では不人気なバンドの代表とされていたのだ。
ロキシー・ミュージック(紙ジャケット仕様)

ロキシー・ミュージック(紙ジャケット仕様)

*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080610/1213028422

*2:See http://www.metrolyrics.com/in-your-mind-lyrics-bryan-ferry.html

*3:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060430/1146387154 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070314/1173896916

*4:既にヤンキーという言葉は標準日本語に組み込まれているのだろうけど、私にとってはヤンキーというのは未だに関西弁である。なお、1970年代の関東地方において、ヤンキーという言葉は使われていなかった。

*5:ところで、その時代、ハンブルグ時代のビートルズの音は少なくとも正規盤としては流通していなかった筈だ。

*6:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060430/1146387154#c1146482298