そんなもんですかね

「放火」事件もあって*1、盛り上がっているのかと思いきや、「ですぺら」さん曰く、


例えば裕仁が死んだ時には、今回と同じように「記帳をどこですればいいのか」という声が澎湃とわき起こり、並んで記帳していたのである。もちろん、せっせと各自治体や神社仏閣に熱心に電話しておる暇な活動家が存在しているからこそ、こういう展開になりーの、新聞やテレビで報道されーのという事になるわけだが、実際問題、身の回りの職場や近所の人々で「記帳しにいった」なんて人は一人もいないのである。裕仁が死んだ時は本当にすごかった。俺は学生だったが、クラスに記帳しにいったというのが10人ぐらいいた。
実際、「2ちゃん的動員」でせっせとカキコなんて人々を除いて、マジで「めでたい」とか言っている人を見ないのである。

十数年を経て、我が国も多少は文明開化したのだろうか?
・・・・単に「みんな雅子が好き」なだけのような気もするが。
http://black.ap.teacup.com/despera/237.html

どうなんでしょうか。当方、異郷に寓居しているために真相は分からず。
また、別のエントリーにて、「自衛隊も、借金取りがタコ部屋代わりに、自衛隊に放り込むというのがあった。定収入あるし金つかわんし逃げへんし」*2と。ところで、一時期よく聞いた〈マグロ漁船〉というのは、都市伝説だったのかそれとも史実だったのか。