ザリガニではなく

アメリカザリガニを「殺処分」する方法として「冷凍庫」に入れて凍死させるというのを環境省が推奨しているという話を書いたとき*1、まだこの長野刑務所の話は知らなかった。ただ、凍死させるというのが動物福祉に適った殺し方であるとしたら、環境省法務省に対して、ザリガニや亀のみならずヒト科ヒト属の動物福祉にも適っているとして、死刑の仕方を、現行の絞首刑から冷凍刑に変更するよう提案したらどうだろうかと書いたら、炎上して少しは暖かくなるかもしれないと書こうと思ったのだけど、やっぱりやめておいたのだった。
NHK曰く、


長野 刑務所の収容男性 低体温症で凍死か 管理体制など調べ
2024年3月4日 14時00分


長野県須坂市にある刑務所で去年10月に死亡した収容中の60代の男性について遺体を詳しく調べた結果、低体温症で凍死した疑いがあることが捜査関係者への取材でわかりました。

刑務所は当初、「病死とみられる」と説明していて、警察などは、管理体制に問題がなかったかなどを詳しく調べています。

去年10月、須坂市の長野刑務所で1人部屋に収容されていた60代の男性が死亡し、刑務所は持病があったことなどから「病死とみられる」と説明していました。

2週間ほど前の収容時の検査では糖尿病や腎機能の障害などはあるものの直ちに入院の必要はなかったということです。

捜査関係者によりますとこの男性について明確な死因が分からなかったため遺体を詳しく調べた結果、低体温症で凍死した疑いがあることがわかったということです。

関係者によりますと、死亡したのは佐久穂町に住んでいた62歳の男性で、人身事故による罰金を納付できず刑務所内で軽作業に従事する「労役場留置」で収容されていたということです。

警察や検察が刑務所の管理体制に問題がなかったかなど調べを進めています。

NHKの取材に対し長野刑務所は「捜査を受けているため何も答えることはない」とし、全国の刑務所を管轄する法務省矯正局は「個別の死因は個人の特定につながるので答えは差し控える」としています。


受刑者支援のNPO “凍死 ほとんど聞いたことない”
刑務所に収容されている受刑者の支援活動などに取り組むNPO法人「監獄人権センター」*2の小竹広子弁護士は収容者が凍死するケースはほとんど聞いたことがないとしたうえで、「刑務所は収容者の命を預かっている場所で、安全に生きることが保証されなければならず、改善策を考えてもらいたい」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014378501000.html

「長野刑務所」ってたしか堀江貴文が服役していたところだよね。