From Dongjing with

承前*1

最近出回っているという「警視庁」(?)からのメイル*2


「东京都千代田区霞关2-1-2 100-8974」という住所の表示が笑ってしまう。「东」と「关」は簡体字。また、「霞が関」ではなくて「霞関」というのも中国流の表記の仕方。因みに、これは「警察庁」の実際の所在地。
さて、「振込先」に指定された銀行口座の名義人である「株式会社リモートストーリーズ」だけれど、確かに「株式会社リモートストーリーズ」という会社は存在した*3。「練馬区豊玉上」にある(あった)会社で、この「警視庁」メイルが話題になったちょっと前の2月14日付で商号を「株式会社さくら」に改めている。その意味では「 株式会社リモートストーリーズ」は既に存在していない。なお、「株式会社リモートストーリーズ」はそもそも2015年10月に「株式会社魚太郎」として新宿区大久保に設立されている。その後、2017年9月に「株式会社リモートストーリーズ」と改称され、その1か月後の2017年10月に本社所在地が「練馬区豊玉上」に移転されている。今参考にしているサイトでは、「株式会社リモートストーリーズ」が具体的にどのようなビジネスをしているのか全くわからないし、社名から業務内容を推測するのも難しそうだ。ただ、最初の「魚太郎」という社名からは、誰もが容易に、魚屋、居酒屋、日本料理という業務内容を想像してしまうのではないだろうか?
さて、「 株式会社リモートストーリーズ」を鍵言葉にして検索すると、上位でヒットするリソースがある。『あおもり暮らし』というサイトの


「思いきり働いて思いきり子供と過ごす、八戸での生活」https://www.aomori-life.jp/interview/message_ijyu/post_17.html


青森県への移住についてのサイトで、これは東京から生まれ故郷である青森県八戸市へ帰郷した女性へのインタヴュー記事。取材されている彼女は「株式会社リモートストーリーズ」の代表取締役である。彼女は英語などの「リモート講師」をしている人で、ここでいう「リモート」というのも「リモートワーク」に関係しているだろうなということは想像できる。また、これは2020年の記事で、「リモートストーリーズ」を設立したのは「昨年」のことであるという。2020年における「昨年」は2019年なので、2015年(或いは2015年)に設立された練馬の「リモートストーリーズ」とはちょっと時代がずれている。恐らく、同名異社ということになるのだろう。
まあ、考えてみれば、paypay銀行に口座を有している「 株式会社リモートストーリーズ」が練馬にある(あった)「 株式会社リモートストーリーズ」かどうかもわからないのだった。
See also


「警視庁メール、ヴァージョンアップする。」https://chazuke.hatenadiary.jp/entry/20240227/1708994946