小田急の後で

最初に知ったのは9時過ぎだっただろうか。
NHK曰く、


京王線車内で男が刃物振り回す けが人少なくとも6人か
10月31日 20時37分


警視庁によりますと、31日午後8時ごろ東京・調布市国領駅付近を走行中の京王線の車内で男が刃物を振り回しました。
捜査関係者によりますと、男は液体をまいて車内に火をつけたということで、シートの一部が燃えたということです。
男は年齢が20歳前後とみられるということで、まもなく現場で取り押さえられました。
また、けが人が少なくとも6人いるということで現在、救急車6台が現場に向かっているということです。
警視庁などが当時の詳しい状況を調べています。

京王電鉄によりますと、午後8時ごろ、東京・調布市国領駅付近で京王線の上り電車の乗務員から「車内に刃物を持った男がいる」と連絡があったということです。
けが人や詳しい状況などは分かっていないということです。

京王電鉄のホームページによりますと、午後8時17分現在、京王線は、上下線で運転を見合わせています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211031/1000072100.html

直ぐに、8月の小田急線の事件*1を思い出した。
朝が明けて、犯人の供述が伝わってきている。

31日夜、東京 調布市を走行中の京王線の車内で男が刃物で乗客に切りつけさらにオイルをまいて火をつけました。17人がけがをしてこのうち1人は意識不明の重体になっていて、警視庁が24歳の容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕して詳しい状況を調べています。調べに対して「人を殺して死刑になりたかった」などと供述しているということです。

31日午後8時ごろ、東京 調布市国領駅近くを走行していた京王線の車内で、男が座席に座っていた72歳の乗客の男性を刃物で刺しました。

さらにライター用のオイルをまいて火をつけ、先頭から6両目の5号車付近で一時、大きな炎が上がりシートの一部が焼けました。

警視庁などによりますと、刺された72歳の男性が意識不明の重体になっていて、ほかに中学生を含む16人が煙を吸うなどしてけがをしました。

電車は新宿行きの上りの特急電車で、本来は止まらない国領駅に緊急停車し、乗客は窓からホームに降りて避難したということです。

警視庁は現場にいた職業・住所ともに不詳の服部恭太容疑者(24)を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

捜査関係者によりますと、調べに対して「人を殺して死刑になりたかった。2人以上殺せば死刑になると思った。8月に起きた小田急線での事件を参考にした」などと供述しているということです。

服部容疑者は緑色のシャツにネクタイをして青っぽいスーツとコートのような服を着ていて、駆けつけた警察官に「刃物を捨てろ」と言われ素直に従ったということです。
(「京王線 逮捕された24歳容疑者「人を殺し死刑になりたかった」」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211101/k10013329661000.html

京王線 車内切りつけ “ハロウィーンで人が多い電車狙った”
2021年11月1日 11時48分


10月31日夜、東京 調布市を走行中の京王線の車内で乗客が切りつけられるなどして17人がけがをした事件で、逮捕された容疑者は、70代の男性を刺したあと逃げる乗客を追いかけるように車内を移動しオイルをまいて火をつけた疑いがあることが分かりました。
ハロウィーンで人が多い電車を狙った」などと供述しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、職業不詳の服部恭太容疑者(24)です。

10月31日午後8時ごろ、東京 調布市国領駅近くを走行していた京王線の車内で72歳の乗客の男性が刃物で刺されて意識不明の重体になっていて、さらに中学生を含む16人が煙を吸うなどしてけがをしました。

警視庁によりますと、服部容疑者は座席に座っていた男性を刺したあと、逃げる乗客を追いかけるように刃物を持って車両を移動し、その後ライター用のオイルをまいて火をつけた疑いがあることが分かりました。

これまでの調べに対して「ハロウィーンで人が多い電車を狙った。特急電車は駅の間が長いので乗客が逃げられないと思った」などと供述しているということです。

また、捜査関係者によりますと、服部容疑者は福岡市の出身で「ことし7月ごろに上京した」と説明しているということです。

警視庁が事件前後の容疑者の行動などをさらに調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211101/k10013330091000.html

彼は8月の小田急事件にインスパイアされ、その失敗の改善まで行っていたのだった。「サラダオイル」じゃなくて「ライターオイル」にするとか*2
さて、気になるのは「ジョーカー」の仮装。
ANNニュース;

京王線 刃物男は20代 バットマンのジョーカーの仮装 刺された60代男性は意識不明の重体
2021年10月31日 21時29分 ABEMA TIMES



 東京・調布市京王線国領駅付近の電車内から出火したほか、60代の男性が刺され意識不明となっている。警視庁は刺したとみられる男の身柄を確保した。男はバットマンのジョーカーの仮装をしていたということだ。

 捜査関係者によると、午後8時ごろ、東京・調布市京王線の電車内で「塩酸が撒かれた模様」「2両目に塩酸が撒かれた。5両目のシートが燃えている」などと通報があった。60代の男性が男に刃物で刺され、意識不明の重体で、ほかにも8人がけがをしているということだ。


 駆け付けた警察官が京王線国領駅で刺したとみられる男の身柄を確保した。また、別の捜査関係者によると、男は20代で、バットマンのジョーカーの仮装をしていたということだ。重体の60代の男性は腹を刺されたということだ。

 東京消防庁によると、午後8時ごろ、電車の5両目のシートから出火したが、消防車など31台が出動し、午後8時半ごろ、若干燃えた程度でほぼ消し止められたということだ。

 車内にいた乗客は当時の状況について、「20代くらいの男が刃物を振り回していた」「ペットボトルの入った液体を人にかけていた」と話している。警視庁は男から事情を聴くなど詳しい状況を調べている。(ANNニュース)
https://news.livedoor.com/article/detail/21119299/

これって、たんに「ハロウィーン」だったからなのだろうか。映画では、ジョーカーの暴力は、〈弱者〉どもの一斉蜂起、略奪や虐殺を誘発する。自分に続いて、非モテだの弱者男性だのが、リア充爆発! と叫びながら、略奪や虐殺を実行することを妄想していたのだろうか?

*1:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/08/07/145606

*2:See 最上和喜、鈴木拓也、木原真希「京王線刺傷事件 「小田急線事件を参考に火をつけた」と容疑者供述」https://news.yahoo.co.jp/articles/c0d582ca4992c1a63e133d6d3eb7f9380114c3fb