10年前の筈はない

篠原修司*1「ビッグモーター店舗前だけ街路樹が枯れるのはなぜ?→新社長「雑草に撒いた除草剤が影響を与えた」と語る」https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20230725-00359307


現在絶賛炎上中の「ビッグモーター」の「除草剤」疑惑。
和泉伸二新社長の釈明によれば、除草剤を撒いたのは10年くらい前の話で、現在ではもうやっていないということ。


「除草剤」問題が知られるきっかけになったのは群馬県太田市の写真。これが最初に投稿されたのは今年の1月。その後、太田だけじゃないぞ、と主にGoogle Street Viewに依拠しての指摘が相継いだということになる。
ひとつ言えるのは、除草剤の効果が10年続いたら、それ自体が問題だろう。土壌汚染の問題。
また、


篠原修司「ビッグモーター店舗前ストリートビューに除草剤が写り込む。「いまも使ってる?」質問に店側の回答は…」https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20230726-00359481


福島県郡山市。これは今年6月に撮影されたもの。6月というのは、まだ「ビッグモーター」炎上前ですよね。7月に撮影されたというなら、炎上に便乗した悪ふざけの可能性も高くなるのだろうけど。