18年

承前*1

篠原修司「ブロガーHagexさん刺殺事件、『低能先生』と呼ばれた男に懲役18年の有罪判決「理不尽で身勝手」 」https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20191120-00151672/


遂に判決。


 昨年6月に福岡の起業支援施設で、インターネット上での一方的な恨みから相手をナイフで30回以上刺して殺害したなどとして、殺人や建造物侵入などの罪に問われていた男(43)に対し、懲役18年(求刑懲役20年)の有罪判決が言い渡されました。

20日の判決で福岡地方裁判所の岡崎忠之裁判長は「強固な殺意にもとづく計画性の高い犯行であり、客観的にみれば被害者は罵倒行為を通報したに過ぎない。身勝手で理不尽と言わざるを得ない」と指摘。

 被告人に懲役18年を言い渡しました。

 判決に対し弁護人は「被告人自身は(以前の)公判で『控訴しない』と語っていたが、まだ結論は聞いていない。接見してから決めることになる」と話しました。

「控訴」がなければこれで確定。未決拘留1年を差し引いて、17年。17年後、(生きていれば)私は確実に後期高齢者になっている。「低能先生」が出所するまで、俺は死なないぞ! と決意した人はいるのだろうか、と不図思った。