「お手伝いさん」のいる家

「プラットホームで会いましょう 安藤優子」『京成ライン』(京成電鉄)746、pp.5-6、2023


安藤優子さん*1へのインタヴュー記事。


――出身地である市川市での思い出は?
生まれは市川市の八幡です。小学3年生まで日出学園*2まで電車通学をしていましたが、高校生の姉がランドセルを背負ったちびっ子と一緒に通学するのが嫌だったみたいで、京成八幡駅*3のあたりでいつもまかれていました(笑)。駅前の踏切は今でもあって、かつての記憶が蘇ります。

――当時の京成八幡駅周辺の記憶は?
京成百貨店」があった風景をぼんやりとおのえています。それで思い出したのが、京成八幡駅のところに「ふたば」(既に閉店)というレストランがあって、家のお手伝いさんとこっそり行っていました(笑)。エビグラタンがおいしかったですね。

――楽しい思い出ですね。
あとは京成八幡駅のすぐ近くに大黒屋(既に閉店)という店があって、そこの娘さんとは八幡小学校で一緒でした。ここでのクラス会は2回ほど参加しました。また、父が浅草が好きで、家族で浅草まで出掛けて「釜めし春」で食事して、「パーラーナガシマ」(既に閉店)でフルーツパフェなどを食べていましたね。(p.6)


――(前略)プラットホームで会いたい人は?
お手伝いのみよこさんです。みよこさんはお手伝いを辞めたあと高齢者施設に入り、私はテレビに出るようになって一度会いに行ったらすごく喜んでくれました。でもその後音信不通になり、亡くなられました。もし本当に会えるなら京成八幡駅でお会いして、もう一度「ふたば」のエビグラタンを一緒に食べたいですね。(ibid.)
「お手伝いさん」がいる家! たしかに、市川市の、特に八幡の辺りはそういう家が多そうな感じはする。
さて、「京成百貨店」は現在では京成電鉄本社ビルになっている筈。私には「京成百貨店」の記憶があるのだけど、それは筑波山を初めて見たという記憶と結びついている。「京成百貨店」の大食堂から遠くに山が見えて、大人たちはそれを筑波山だと言ったのだった。このとき初めて「筑波山」を見るとともに「筑波山」という名前を知ったのだった*4。何時頃のことなのか憶えていないのだけど、船橋西武百貨店ができるよりも前だったのでは? 船橋西武*5の開店は私が小二の時だったので、小一或いは小学校以前のことだったろうか。勿論、大食堂から筑波山が見えた話も含めて、捏造された記憶だった可能性は十分ある。

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181108/1541695193 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181113/1542037214 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/09/18/024022

*2:https://www.hinode.ed.jp/

*3:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/11/11/094725 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/12/05/013747 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/13/084744 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/01/22/134253 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/03/09/092723 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/05/24/121210 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/25/134235

*4:このことは以前にも書いたことがある。https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130804/1375542400

*5:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071115/1195140448 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081122/1227297984 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081124/1227487885 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131103/1383409222 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150304/1425482779 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150722/1437495473 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170420/1492710355 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170825/1503684323 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170902/1504313662 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171001/1506825227 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171013/1507853922 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180624/1529805997 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/11/100023 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/04/115344