YPの受難

承前*1

篠原修司*2「「タイタニック潜水艇はメートルとフィートを間違えていた」は根拠不明。まとめサイト文化放送が拡散」https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20230625-00355173


「「タイタニック潜水艇タイタンは、メートルとフィートを間違えて設計したため沈没した」という情報がSNSを中心に出回ってい」たということは知らなかった。ただ、ツィッターのTLに「ヤードポンド法は滅ぼさなければいけない」というようなツィートが数件流れていて、「ヤードポンド法」への敵意は一定程度存在しているけれど*3、何故突如こういうバッシングが出てきたんだろう? と訝しんでいたのだけど、「タイタン」を巡る誤解の余波だったのね!
篠原氏によれば、今回の騒動の背景として、先ず偶々「1,300メートルをフィートに直すと約4,265フィートになり、水深4,000メートルに数字としては近くなる」ということがある。しかし、篠原氏は英語圏における報道*4を検証して、「やはり「勘違いしていた」という憶測はかなりムリがあるように思います」と述べている。
今回の騒動の責任者として挙げられているのは、まとめサイトの『ツイッター速報』、文化放送であり、個人としては郵便学者の内藤陽介氏が名指されている。