高見知佳

愛媛新聞』の記事;


11月にがん見つかり闘病
タレントの高見知佳さん死去 22年参院選に出馬
2022年12月21日(水)(愛媛新聞



 愛媛県新居浜市在住のタレント高見知佳(たかみ・ちか、本名高橋房代=たかはし・ふさよ)さん*1が21日午後0時50分、がん性腹膜炎のため、新居浜市内の病院で死去した。60歳。自宅は同市東田2丁目。葬儀・告別式は24日午前10時半から、同市坂井町3(略)、ベルモニー会館坂井で行われる。喪主は長男望亜(のあ)氏。

 関係者によると、高見さんは今年11月に体調不良を訴え、肺や子宮にがんが見つかり、闘病中だったという。

 高見さんは同市泉川中学時代に地元テレビ局ののど自慢大会で5週勝ち抜きのグランドチャンピオンになったのをきっかけにスカウトされ、卒業後に上京した。

 1978年に歌手デビュー。79年スタートのクイズ番組「アイ・アイゲーム」にレギュラー出演し人気者に。CMソングになった「くちびるヌード」がヒットしたほか、映画「蒲田行進曲*2やテレビドラマ「熱中時代」シリーズなどにも出演。明るいキャラクターで、「大追跡」「スタジオパークからこんにちは」などの情報番組で司会を担うなど幅広く活躍した。近年は県内を中心にタレント活動を続けていた。

 2022年夏の参院選では、立憲民主党の推薦を受け愛媛選挙区から無所属で出馬したが、落選。来春の新居浜市議選の出馬に意欲を示していた。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202212210100

こないだ亡くなった笠浩二*3とともに、高見さんも略同年代。