「レア」じゃない

なっくん「利き手の件について コロナワクチン注射の時に困った」https://nakkundesu39.hatenablog.com/entry/20220708/1657236739


俺もコロナのワクチンを打ったときは、1回目が右手、2回目は左手だった(反対だったかも)。元々は左利きなんだけど、日常的に右手で字を書いている。箸を持つのは左手。何故こういうことになったかというと、小学生の頃、無理矢理に矯正されれて、右手で字を書くようになったからだ*1。箸を左手で持つのは、(殆ど覚えていないけれど)自分でもかなり激しく抵抗したのだと思う。
上掲のエントリーで、所謂「両利き」は1%しかいないというのを読んだときは、或る意味で吃驚した。たしかに、生得的な「両利き」は「レア」かも知れない。しかし、私のような後天的な「両利き」というのはけっこういる筈だ。