左手とか

先週から仕事が忙しく、睡眠時間が3時間を切る日が続き、特に今週は殆どblogを更新しなかった。それが取り敢えず金曜日の午後に終わった。今週はblogの更新どころか、ネットそれ自体、仕事上のメイルのやり取りとスパムの削除に限られ、Mixiを覗くということもしなかった。Mixiの場合、マイミクさんの日記を覗くだけでなく、行き当たりばったりに足跡をつけまくったりとか、〈マインスイーパ〉と同等的な不毛な時間潰しになってしまうことも屡々。
さて、一日中PCに張り付いて仕事をしていながら気づいたのだが、PCをいじりながら、例えば右手でマウスを動かしながら、左手でメモを取ったりしていた。私はそもそも左利きなのだが、小学生時代に強制的に矯正されて、今では左手で字を書くということはない*1。しかし、そういうときとかは意識せずとも左手で文字を書いているようだ。今まで気づかなかったけど。ところで、世の中のマジョリティである右利きの人たちはそういうときにはどうしているのだろうか。左手でマウスを動かしながら、右手で書く? 因みに、私は左手でマウスを動かすことはできない。

利き手問題に関しては、あと、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070704/1183479555http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070828/1188314733も。