路上に立つ馬友友

承前*1

Yoko Nagasaka*2チェリストヨーヨー・マ、ロシアのウクライナ侵攻に抗議 大使館前で演奏」https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a39386675/yoyo-ma-protest-in-fromt-of-embassy-220310/


曰く、


ロシアのウクライナに対する軍事侵攻が激しさを増している。多くのセレブたちがロシアの行為を批判、ウクライナを支援している。そんな中、チェリストヨーヨー・マ*3が平和的な方法でロシアに抗議の意を表明した。

今週初めにアメリカのワシントンD.C.にあるロシア大使館の前に現れたマは門の前で立ったままチェロを演奏した。ワシントンD.C.のコミュニティブログ「PoPville」などが動画を投稿している。他の抗議者たちが地面にチョークで書いた「ウクライナから出ていけ」というメッセージや「ゼレンスキー・ウェイ」と標識を模したプラカードも写っている。

同ブログに今の心境を聞かれたマは「私たちみんなが何かをしなくてはならない」とコメントしている。彼は2019年、ドナルド・トランプ大統領(当時)がアメリカとメキシコの国境に壁を建設すると発表したときにも行動を起こしている。テキサス州ラレドとメキシコをつなぐ橋の前でバッハの「無伴奏チェロ組曲第1番」を演奏、「私たちは文化で橋を作る。壁ではない。国はホテルではない。満室でもない」と語っていた*4