Betty Davis

Adrian Horton “Betty Davis, raw funk pioneer, dies at 77” https://www.theguardian.com/music/2022/feb/09/betty-davis-funk-artist-music-dies-77


ファンク歌手でマイルス・デイヴィス*1の元妻であるベティ・デイヴィス*2が逝去。享年77歳。彼女は1976年以降、2017年に至るまで活動を停止していたので、私が意識的に音楽を聴き始めた頃は既にレジェンドだった。彼女がその後もコンスタントに活動を続けていれば、世界のその後の音楽状況はかなり違ったものになっていたかも知れない。
ところで、日本において「ベティ・デイヴィス」というと先ず女優を思い浮かべる人も多いのでは? まあスペリングは異なっていて、女優の方はBette Davisなのだけど*3キム・カーンズも女優の ベティ・デイヴィスのことを歌っている。Bette Davis Eyes