Kronos Quartet Playing Bill Evans

Music of Bill Evans

Music of Bill Evans

クロノス・カルテット*1Music of Bill Evans*2の封を切って、聴いてみる。ビル・エヴァンスのピアノ(但し”Nardis”はマイルス・デイヴィス作曲)を如何にして弦楽四重奏で再現するのかというのは興味津々だった。勿論ピアノの音色、さらには鍵盤を叩くタッチを弦楽によって真似することはできない。それは当たり前のことで、だからといって失望するわけではない。それよりも1曲1曲がちゃんとジャズになっていたこと、スウィングしていることの方が重要だ。これはエディ・ゴメスがベースで参加している”Waltz for Debby”など以外でもいえることなのだ。また、ジム・ホールのギターは美しい。ということで、ビル・エヴァンスのピアノを聴きたいなと思ったのだが、手許にあるエヴァンスのディスクはYou Must Believe in Springだけなのだった。

You Must Believe in Spring

You Must Believe in Spring