小人閑居為不善

朝日新聞』の記事;


「7年前から暇つぶしに毎日」キセル乗車容疑で男逮捕

2016年9月23日21時13分

 往復約140キロを初乗り運賃150円で移動するなど、「キセル乗車」を近畿日本鉄道近鉄)で繰り返したとして、大阪府警は23日、大阪市東住吉区の無職下村聖一容疑者(59)を、電子計算機使用詐欺と鉄道営業法違反の疑いで逮捕、送検したと発表した。下村容疑者は「時間つぶしにやった。7年ほど前から、ほぼ毎日やっていた」と容疑を認めているという。

 東住吉署によると下村容疑者は8月23日、近鉄南大阪線矢田駅(大阪市東住吉区)に150円の乗車券で入場。約70キロ先の同大阪線名張駅(三重県名張市)へ行き、駅から出ずに引き返して約5時間後、矢田駅の隣の南大阪線針中野駅東住吉区)を出た疑いがある。本来、名張駅との往復乗車料金2140円を支払う必要があった。同24日にもキセル乗車で270円分を免れた疑いがある。

 下村容疑者は、名張駅員らに「ゴミを拾わない」「帽子を浅くかぶっている」などと再三意見していた。この記録から少なくとも2010年以降、281日間で名張駅などを往復。「生活保護を受け、金がなかった」ため、この間もキセルを重ねたと話し、未払い運賃は計39万7300円に上る可能性があるという。

 近鉄が今年9月、電子計算機使用詐欺容疑などで府警に告訴していた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R5FHNJ9RPTIL01T.html

まあ、金がないのに暇だけはあるということが悪いわけだ。『礼記』に曰く、「小人閑居為不善」。また驚くのは、7年間、俳句を詠むとか絵を描くといった創造活動を全然していないということだ。駅員への説教(クレーム)は行っているけど。近鉄の職員も「キセル」のおっさんに説教を食らったり、暴徒に追い込まれて飛び降りざるを得なかったりとか*1、色々と難儀だなと思った。