どっち?

Via https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/10/31/090927

菊池誠*1が投票日前日になって、次のように呟いたという。


あ〜る菊池誠(反緊縮)@kikumaco


アベノマスク配布が遅れた理由として、「カビマスク」のデマ報道(デマだよね)によって、全品の検品をやり直したことがあると思うんだけど、あのデマ報道はその後どうなったのかね
午後1:49 · 2021年10月30日
https://twitter.com/kikumaco/status/1454309381697257483

これに対する反論;
菊池は「デマ報道」と言っているが、auummm氏が提示している朝日新聞東京新聞の記事のソースは「厚生労働省」なのだった。

妊婦用マスク、国が検品し配布へ 不良品は4万7千枚 
姫野直行
2020年5月1日11時26分


 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために配布する妊婦用布マスクで不良品が相次いでいる問題で厚生労働省は1日、黄ばみや異物混入などがあったものが約4万7千枚に上ることを明らかにした。今後、国がすべてを検品した上で、5月中旬から妊婦1人あたり2枚ずつ配布する。


 厚労省によると、これまでに異物混入や黄ばみ、カビの疑い、汚れなどが計4万6934枚で見つかった。そのうち黄ばみについては生地本来の色で品質に問題はないことが専門機関の分析で確認されたという。一方、カビについては培養して調べるため結果が出るまでに2週間程度かかるとしている。

 市町村の負担を減らすため、発送済みの47万枚はすべて国に返送させて検品する。加藤勝信厚労相閣議後会見で「少しでも問題があるものは国が検品ですべて排除する」と話した。(姫野直行)
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN513JSXN51ULBJ005.html


妊婦向け布マスク、検品に8億円 不良品問題で厚労省
2020年5月14日 12時25分
 


 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が妊婦向けに配る布マスクで不良品が見つかった問題で、厚生労働省は14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。
 厚労省によると、妊婦向けの布マスクを巡っては、4月30日時点で自治体に配布していた約47万枚のうち約4万7千枚について、異物混入や汚れなどがあったとして返品されていた。現在、国が委託した専門業者が約550人態勢で検品しており、不良品が確認されれば取り除くという。
 全世帯向け配布の布マスクについては、12日時点で12枚の不良品を確認したと明らかにした。
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/29600

私が2020年4月27日に引用した河合仁志「肝いり「アベノマスク」誤算続き 野党、国会で追及へ」という『西日本新聞』の記事のソースは「政府関係者」*2。菊池の論法だと、厚生労働省がデマを垂れ流しているということになるのか。それとも「 厚労省によると」というのが新聞による捏造ということになるのか。或いは、それとも「菊池誠さんは「デマ報道」というデマを流しました」ということなのだろうか。