カタギじゃない!

6月に或る「南アジア」系のムスリム女性が東京都内の公園で娘を遊ばせていたら、いきなり日本人らしき男に絡まれ、さらに現場に来た警官にも不当な仕打ちを受け、あろうことか、自らの個人情報を絡んできた男に晒すことを強要され、3歳の娘まで不当な取り調べを受けたという事件があった;


國崎万智「「日本語しゃべれねえのか」ムスリム母子に違法聴取か「同意なく住所を漏らされた」と訴え。警視庁は回答せず」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60ecfa32e4b022142cf0e410
望月衣塑子*1「見知らぬ男性に公園で詰め寄られ、警察は3歳長女を1人だけで聴取…南アジア出身の母親「あまりにひどい」」https://www.tokyo-np.co.jp/article/129485
國崎万智「「警察官に同意なく住所を漏らされた」南アジア出身の女性、東京都を提訴へ。「人種差別」と訴え」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_613f2e21e4b0628d095de3e3
國崎万智「3歳児ひとりを警察官らが個室で聴取。南アジア出身の女性が東京都を提訴、「人種差別意識が根底に」」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6149a011e4b0efa77f847126


警察の対応の酷さ、差別性がクローズ・アップされているわけだが、ずっと気になっていたことがある。この女性に絡んだ男のこと。西山温子弁護士が事件のディテイルについて連続ツィートしているので、それを示すことにする;


https://twitter.com/NishiyamaAtsuko/status/1412069588141961219:em,bed

https://twitter.com/NishiyamaAtsuko/status/1412069596455047175:em,bed

この男は、複数の警察官の面前で「差別的な言葉を言い続けて、煙草の煙を彼女の顔に吹きかけたりし」た。このことから、こいつはまともじゃない、やっちゃんなのか半グレなのか知らないけれど、とにかくカタギじゃないな、と思った。さらに、
私物(ケータイ)の強奪までやっている! 母親ではなくてこの男の方こそ、警察にしょっ引かれてもおかしくない事情があったわけだ。そもそも普通公演は禁煙の筈だぞ。にもかかわらず、何のお咎めも受けず、女性の個人情報までゲットしている! 記者にとっては、こっちの方が美味しいネタの匂いがぷんぷんしているのではないのか?